シャッツキステ

『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。当ブログではそんなシャッツキステの日常を、メイドたちが綴ります。

カテゴリ: メイドの暮らし

メイドの暮らし ep.7「収穫! 」

ルナ「今年の夏は雨が続いて……」ミソノ「畑はどうなっているかしら」エリス「あした晴れたら、畑に行ってみましょう!」嵐の季節を乗り越えて、夏。無事に収穫の季節を迎えました!よく晴れたある日、ルナ、ミソノ、エリスは畑に収穫に行きます。ミソノ「びっくりするくら …
続きを読む
メイドの暮らし ep.6 「エプロン作り」

いつもと違う場所でお仕事をするなら、いつもと違う装いが必要かもしれませんね。 そんな訳で、お裁縫が好きなメイドが、畑仕事用にエプロンを作りました。ミソノ「布選びはどんなのがいいでしょうねー」 エリス「シンプルで丈夫なリネンはどうかしら?」 ミソノ「いいで …
続きを読む
メイドの暮らし ep.5 「嵐の前に」

今日のメイドの暮らしは、初夏のころのおはなしです。梅雨入り前だけど、雨の降りそうな曇りのある日。メイドの畑にモモとイチが向かいました。モモ「イチさん、畑しごとは初めてですよね」イチ「私、背が高いので、いろいろ便利ですよ」モモ「背が高くなってきたお野菜もあ …
続きを読む
メイドの暮らし ep.4「トウモロコシの芽と謎の芽」

近ごろ、畑からのお野菜がたくさん館内に届くようになりました。黄色いトウモロコシや、真っ赤なトマト。色鮮やかなお野菜も、茶色の土から育ちました。今日は少し季節を巻き戻して、トウモロコシがまだ芽を出した頃のおはなしです。ある春のとても風の強い日。その日はメイ …
続きを読む
メイドの暮らし ep.3「春の日差しの中で」

今日のファームはぴかぴかのお天気!はじめて畑に訪れるミソノの前を、シズクが歩きます。シズク「ここに鍬があって、こちらに如雨露です」ミソノに道具の位置を案内しながら畑に着くと、早くもサラダ用のお野菜の芽が出ていました。根元に気をつけながらスコップで土を寄せ …
続きを読む