ごきげんよう!トーヤです
toya

いや~皆さま観てますか?
『ウマ娘プリティダービー』

私は競走馬についてはゆうきまさみ先生の『じゃじゃ馬グルーミンUP』を読み、ゲームの『ウィニングポスト』を兄の見よう見まねでプレイしていたくらいなので知識は乏しいのですが、
たくさんの人を魅了するレース自体はもちろん、馬の走る姿の美しさや、騎手や調教師や牧場の方々や様々なドラマがあるなあと、なんとなく興味を持っていて
まさかの競走馬擬人化アニメということで、お馬鹿系ギャグアニメなのかな?
とゆるーい気持ちで観始めたのですが、想像以上の熱いアニメでした…

ウマ娘たちそれぞれの個性や生い立ちや、レース展開も愛を持って描かれており、
まさに今期のダークホース…
すごく面白いアニメなんです!

日本一のウマ娘になるんだ!と北の大地からやってきたウマ娘スペシャルウィーク(スペちゃん)が、
ウマ娘達が集まる名門校トレセン学園で友情を育んだり切磋琢磨しながら成長し、自分の持ち味を生かして大きなレースに挑んでいく…というお話なんですが、
ウマ…?娘…?ってなりますよね。見た目はかわいい女の子達なんです。耳としっぽがあります。
レースは…?そう、二本足で走るんです。絵的には徒競走です。
でも!スピード感が凄いんです。最初から逃げるウマ娘、仕掛けるタイミングを計るウマ娘、相手の出方を見て駆け引きをしたりとスリル満点に描かれています。

ウマ娘みんなが一番になりたい、でも一番になれるのはたった一人。
様々な賞レースがあり、短距離や長距離や坂道があったり、
連戦連勝のスターウマ娘、怪我をしてしまった不遇のウマ娘、いつまでたっても一番を取れない子もいたりするのですが、もう、みんな一番だよ!と心から応援したくなるかわいいウマ娘達なんです。

トレセン学園では同じ調教師のもとでチームを作って、一緒に練習をしたり合宿したり、ライバルのチームと競い合ったりもするのですが、もうね、みんないい子なんです泣
勝気な子や、気まぐれな子、マイペースな子、食いしん坊な子、みんな元の馬の個性を取り入れていて面白いです。

レース展開も実際のレースを元に描かれており、
最近は元になったレースの動画を探って涙ぐむこともしばしばです。馬ってこんなに力強くて、美しくて、かわいいのかと…

スペちゃんの元になった名馬スペシャルウィークはつい先日、空へ羽ばたいて行ったのですが、アニメの中のように、スズカさんと仲良く走ってるといいなあと思っております。