nobara

ハッピーバレンタイン!ノバラです。
わたしもウォンカのチョコに付いている金色のチケットを当てて、チョコレート工場へ見学に行きたい…!!
皆さまはお好きですか?チョコレート。
私は高確率で朝ごはんがチョコレートです。眠い目を擦りながらコーヒーを淹れて一緒に頂くのです。コーヒーはブラックで、チョコレートはカカオのパーセンテージが高いものやビターが好みですが、その時々食べたい物を選びます。コーヒーの香りと苦味、チョコレートの甘さと優しさ、これが中々良いエンジンになってくれるんですよ。



さて香りと言えば「におい展」なるものへライゼさんとシオンさんと行って参りました!

鼻をクンクンしてみようとサブタイトルがついていて、匂いを嗅ぐのが大好きな私としては何とも心を刺激されます。


季節のお花の香りから始まって、当館でも嗅ぎなれているハーブ、初めて嗅ぐ動物の匂いやお待ちかね!刺激臭コーナー、自分の臭いレベルを測定できるコーナー、さらには男女のフェロモン(?)まで盛りだくさんでした!

そこで展示されていた中で私が印象に残った香りを紹介させてくださいませ。

好きな香りNo.1
麝香鹿
鹿が…!?こんなに良い香りがするのですか…!?というくらい気に入りました。麝香、別名をムスク。香水の原料にもなるようです。麝香鹿飼いたい!!!!毎日嗅ぎたい!!!!


刺激臭No.1
臭豆腐
あらゆる物の匂いを嗅ぐのが好きな私でも勝てませんでした。チカラをつけて出直してきます…。食べてみたら美味しいのでしょうか…。

におい展の目玉であろう、刺激臭レベル最大値のニシンの缶詰であるシュールストレミングは意外にも美味しそうなにおいで、食欲を刺激されました。


こういう時はお鼻直しって言うんでしょうか…お口直しならぬお鼻直しとして、色んな場所にコーヒー豆も置いてあり、豆でリセットしつつ色々な香りを思う存分クンクンできてとても満足でした!


当館でも明日まで、香り高いチョコレートとほろ苦いオレンジでバレンタインの香りをお楽しみくださいませ。



それではまた館内で。


ノバラ