shizuku
1月の誕生日花は"梅"です。
花言葉は"気品のある美しさ"

本年もよろしくお願いいたします。

始まりの月になりました。
みなさまごきげんよう  シズクです。

---


皆さま今年の目標はもう立てましたか?
その目標に向けて過ごしていますか。

私は書き初めに書いた他に
"一人旅をする"を、2018年の目標にひとつ追加しました。

どんな一年にしようかなと計画をたててみて
気か付けばもう1月も下旬、
あっという間ですね。

私の今年の目標は書き初めに2枚認めたので、機会があれば覗いてみて下さい。31日まで館内で全ての書き初めの閲覧が可能です

"人と仲睦まじくする月"という意味の込められた1月ですが、1月に限らず今年一年も人とのつながりを大切に暮らしていきたいです。

---

話は大寒を過ぎた日くらいのこと。

雪予報によってメイド達が浮足立ちました。

"かまくらつくってみたいです!"
"雪だるまも雪うさぎも!"

"雪合戦は絶対にしましょう!"
"雪合戦のルールってどうなったら勝ち負け決まるんですか?"
"ね(音)をあげたらでは?"
"作戦として雪の中に石を入れましょう!"
"それはもう(息の)ね(根)を止めてしまうのでは?"

楽しそうに話しをするメイド達の一方で私は、たった半日から1日でそんなに積もるわけ無いでしょう…と心の何処かでやれやれと思っていたのですが、まさかの私が大間違いの大誤算。

ユキトさんの雪乞いが成功し、
4年ぶりともいわれる大雪に開いた口が塞がらない1日でした。

翌日にはすっかり晴れて雪も落ち着きましたが、次また雪予報が出たらしっかりと防水の手袋と雪玉鉄砲を装備してから挑もうと思いました。

---

あと1週間もすれば私が皆様のお給仕を始めて一年が経ちますね。

来月はどうなることやら…。

それではまた館内で。