あちこちのツリーが目を楽しませてくれる季節になりました。
ごきげんよう。
重複表現を気にしたいわたくしといたしたしましても、こう言わずにはいられない程に聖なる聖夜の夜、ライゼです。

本日はクリスマス・イブ。
当館のごちそう大臣ことスズさんが一所懸命作りました、ビーフシチューはもうお召し上がりになられましたか?
心も体もほっとする、ほろほろのお肉に幸せを感じていただきたい昨今です。

クリスマス・イブの今日は、わたくしにとっての幸せ、感謝、今年漢字一文字、そして肉とも言える話を書こうかと思います。

わたくしの所属いたします秋組には、ノバラというメイドがおります。
お肉をこよなく愛しウクレレを得意とする所作の大変美しいメイドで、実はこのライゼと同期のメイドでございます。
当館の第三章始まりの日にメアリーとして顔を合わせ、そして夏の頃に一緒にパーラーとなりました。
意外に思われるかもしれませんがわたくしは大変な人見知りで内気で口下手なため、ノバラさんとまともに目を合わせられるようになったのはつい最近です。
ノバラさんは親切で優しくとても気が利いて、わたくしはノバラさんのようになりたいと日々思っています。

そんなノバラさんとつい先日、クリスマスマーケットへと出かけました。
街はきらきらと輝いていて、大小様々な電球と装飾、それらに反射する針の先ほどのちいさなきらめきが、日頃のうっかりミスも許されてしまうような錯覚につい陥ってしまいます。
星空の下で超大型映写機による投影を待ちながら、おいしいお肉とハーブの香りがする飲み物を分け合いつつ、沢山のことをノバラさんと話し合いました。
これからも当館で楽しくみんなとお給仕を続けていきたいこと、
優しく見守ってくれるミソノさんに夜話のことを相談したいこと、
わたくしたちの後輩に真面目で個性的なシオンさんがやってきてくれたこと、
メアリーになりたての頃とパーラーになってからの慌ただしく穏やかな毎日のこと、
私の同期があなたでよかったと心から毎日そう思っていること。
本当に沢山のことをやっと、言えました。
素直な言葉を打ち明けてもなんとかなりそうなこの日が、わたくしは大好きです。
皆さまにとって今日という日は、また今年はどんなお年でしたか?
私にとって今年一年、漢字一文字で表すのなら『言』でございます。
ようやく言えたこと、これからも伝えていきたいこと、色々な思いがありますが皆さまも大切な人やお友達、ご家族に沢山おはなしをしてみてください。
…なんて偉そうなことを言ってしまうくらい、今日のわたくしははしゃいでいるようです。
今年はとても良い一年でした。
来年も皆さまと楽しいお時間を過ごせることを、楽しみにいたしております。








さて、そろそろこの日誌の〆かな?という流れですがここで最近恒例のわたくしライゼの詩のコーナーでございます。
イブ。
イブですね。
この万能感じみた感謝の念が急に沸き起こったのは誰のせいかと考えますと、サンタさんのせいかなと思いました。
サンタクロースはいわば希望の擬人化で、どんな小さな善行もきっと誰かが見ていてくれてるよという証明です。
装置であり発明であり、それでいてすぐそばにいる人かもしれないというサンタさん。
いままで日誌で発表した詩の中でも、今日は特別とてもよい詩が書けました。
毎日このように自分の納得がいく詩がすっとまっすぐさらっと書けたら、私は詩のことなんて考えずに済むのでしょうね。




『三千世界サンタクロース』
控えめに見積もって
あなたもわたしもサンタだよ
否定すればするほどサンタ値は高まる
イマジナリーサンタ・・・想像を越えて・・・
この五円玉を見ててねサンタ
どんどんサンタを感じてきたでしょう
生まれてきた意味はプレゼントの中に
死んでいく意味はプレゼントのリボンに
時給はトナカイのツノ支給
そのソリを途中で降りることは
評議会がけして許さない

今宵誰もが突き詰めればサンタ
多少無茶して実在サンタ
踊れ! 歌え! 驚けサンタ
サンタに帰結しサンタに還れ
人口総サンタの内なるサンタを掴み取れ

シャンシャン鳴らせ降り募る雪
ときめきよりもけたたましい
願ってなくても産声は
画家の悪巫山戯のような鳥
つまるところサンタはどこの人?
誰もが背負う袋の中身
言いたいサンタには言わせておけ
あなたもわたしもサンタなら
クリスマスも日常の範疇の誤差
母なる大地をサンタで満たせ
ソリはもう地平のかなた
プレゼントの箱だけ残して





わたくしにとっての幸せ、感謝、今年漢字一文字の話は以上です。
肉については、ノバラさんもわたくしもサンタクロースも突き詰めれば肉ということで説明を終えたいと思います。

それでは皆さま!ちょっと早いですがよいお年をお過ごしくださいませ。
今年も皆さまのおかげでとてもとてもとっても楽しかったです!
ありがとうございます!!