12月に入った途端、1 2 月 で す と言わんばかりの寒さに入ったと思いませんか?

ごきげんよう シズクです。

炬燵にみかん。そんな季節。風情ですね。

---

師走です。
私は師(層)ではありませんが今月は沢山の特別メニューを用意しボットさんを迎えたり、その後すぐにクリスマスが来て、年に2回の大きなお祭りに行き、年末、と私にとって文字通り"師走"です。

一年を振り返っている暇も無い程に、駆け走った濃く楽しい年になりました。

私としては今年の2月からパーラーとしてお給仕を始めたので2月に年が明ける気分です。

きっと恵方巻きを食べながら新しい一年を迎えることでしょう。

大掃除だけは年内に終えたいと思います。
(そろそろ大掃除中に手紙や本をつい読んでしまう現象に名前をつけませんか…。)

---

さてさて、先月の話ですが
ずっと夢に悩まされていた時期がありました。
夢見も夢占いの結果も良くなかったので調べなくなりましたが、結果先月も今月も大きな事件は何も無く、ほっとしてる今日この頃です。

原因は枕だろうな、と思っています。

抱き枕を頭用に使っているのですが、生地が柔らかく何年も使っているので座布団に頭に乗せているような感覚です。

自分に合う枕が欲しいなあと調べていたのですが、
寝返りを打っても枕の形が変わらないものがいいとか…。寝返りが打てないと頭痛や肩こりの原因になったり快眠を妨げると。


…あ、そういえばキリンも人間も頚椎は同じ7本なんですよね、不思議です。
キリン用の枕を作るとしたらどんな形になるのかな…。

…話が逸れました。


簡単にまとめてしまうと首の長さに合わせた高さと幅が大切との事です。
自分ではいまいち判断できないので近々専門の方に見てもらおうかなと思います。
進捗があればまた日誌に書きますね。


皆様は寝る時のマイルールやこだわりなどはありますか?

寝る前のホットミルクやココアは格別に美味しくついつい甘く作ってしまいます。
そして寒い部屋で布団に潜ることが好きなので空調機を使わないようにしています。

皆様はどうか暖かくしてゆっくり休んで下さいね。

---

少し早い気がしますが皆様良いお年をお過ごし下さい。

また館内でお会いしましょう。
それでは。