シャッツキステ

『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。当ブログではそんなシャッツキステの日常を、メイドたちが綴ります。


ごきげんよう、ルナです。


明日から12月、いよいよ年末感が出てくる時期です。
12月のその先があるにもかかわらず、なんだかこの世の終焉...のような気分になったりならなかったりしますね!?今月は美しい秋晴れの日もあって過ごしやすかったですが、だんだんと寒さが増してきました。私はメイドたちと夢の国の海へ行ったり、イチさんとアフタヌーンティーを嗜んだり、楽しく過ごしましたよ!
いつかメイドみんなで旅行にも行きたいなあと夢見ています。

旅行といえば、この秋に少女終末旅行というアニメが放映されているのをご存知でしょうか?
文明が崩壊した終末世界で、チトとユーリという二人の少女が車に乗ってあてもなくさまよう日々を描いた作品です。内容自体は、ほのぼのとした日常…非日常な世界の日常なのですが、可愛い少女たちに反して周りが退廃的な都市というギャップにも心惹かれてみています!
あるとき、食料も明日のことも保障されていないよく知らない世界で、どうしてこの二人は取り乱さずいられるのだろうか?という疑問がふっと湧いてきたんですね。私だったら、こんな普通でいられるだろうかと思っていました。
独りじゃなくて彼女たちは二人でいるから心強いのかな?と思ったりもしました。
でも、根本的な考え方が違うのではと気付いたんです。
きっと彼女たちの中には「生きていればなんとかなる」という思想が根底にあるんだなと思えたんですね。深く考えすぎずに、のんびりと、楽観的であること。時には鈍感でいる ということが必要な時もあるのではと感じました。
そう思うと、なんだか少し心がスッと軽くなりませんか?
もしメイドたちと終末の世界を旅行することになったら、、にぎやかで楽しそうです!

さて私設図書館では拡張少女系トライナリー×シャッツキステ の催しを行っておりますが、
トライナリーにも可愛い少女が登場しますね!
私はガブリエラちゃんが気になります、、なんだかんだいってやっぱりツインテールが好きなのか、
ツインテール贔屓になっていると最近気づきました。


これからなにかと忙しい冬の月になりますが、どうぞ皆様健やかにお過ごしくださいませ。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット