シャッツキステ

『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。当ブログではそんなシャッツキステの日常を、メイドたちが綴ります。

 

ごきげんよう!スズです!


只今、館内では
「拡張少女系トライナリー」
の催し物を実施しております。

通常のメニューに合わせまして、いつものお菓子に+αした特別メニューを出しているんです。
皆様もう食べてくださいましたか?

今日は考案したメニューについて、紹介をしたいと思います!




まずは、ハーブティー2種類!
イチさんと一緒につばめちゃんと、神楽ちゃんのイメージでブレンドを考えました!


つばめのハーブティー



・ハイビスカス
・エルダーフラワー
・アップルピール
こちらの3種類のハーブをブレンドしました。
つばめちゃんは、とっても素直な子。
エルダーフラワーは、根から花全てに優れた薬効をもつので、つばめちゃんの色々な可能性をイメージして使いました。
そしてアップルピールでさわやかに。
ハーブティーが苦手な方でもジュースのようで飲みやすいですよ。


神楽のハーブティー



・マリーゴールド
・ローズマリー
・カモミール
こちらの3種類のハーブをブレンドしました。
神楽ちゃんのイメージカラー、マリーゴールドの黄色の花弁が綺麗に舞うハーブティー。
心に少し闇を抱えるミステリアスさを、ちょっぴりスパイシーなローズマリーで表してみました。


いつものスコーンにアーヤ色のジャムを添えて



パイナップルベースにブルーキュラソー。
アーヤちゃんは、いつも皆のまとめ役のお姉さん。
白ワインを少し香らせて、アーヤちゃんのお姉さんっぽさを出してみました。
このぶどうは、アーヤちゃんの出身地、長野県産のものを使っているんです!



いつものシフォンケーキにガブちゃん色のジャムをたっぷりと



ツンっとした女の子のガブリエラちゃんをイメージして、酸味のあるキウイジャムを作りました。
酸味のあるジャムはシフォンケーキと相性バッチリです!
ツンっとした表情はキウイジャム、時折見せる甘えた時をシフォンケーキに例えられると、より美味しく感じられるかも…


いつものパンプリンにみやび色のクリームをのせて



みやびちゃんのイメージカラー、紫を、紫いもを使って表現してみました。
紫いもを蒸し焼きにして、潰して、クリームと混ぜて…紫いものモンブランクリームの出来上がり。
和食が好きなみやびちゃん、和洋菓子のこのクリームも気に入ってくれるといいなという思いも込めて…!




いつものメニューに少しアレンジを加えた5品ですが、皆様お味はいかがでしたか?
ご注文されると、メッセージカードがついてくるのですが、どのカードも思わず顔がほころんでしまう、愛情が感じられるメッセージカードとなっています…!

館内でお会いした際には、是非感想をお聞かせくださいね!




Au revoir!