シャッツキステ

『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。当ブログではそんなシャッツキステの日常を、メイドたちが綴ります。


前回収穫したお野菜たちは、どんなメニューになったでしょうか?


畑からきまぐれに収穫されてくるお野菜たち。

どのくらいの量か、どんな種類のお野菜があるのかを確認して、キッチンメイドたちが


「こんなお料理はどうだろう・・・?」

「こんなお料理が作りたい!」


と話し合って色々なメニューにしてくれました。



本日はそんなお料理を紹介します!




・大葉とフルーツのスムージー

写真 2017-08-02 10 01 12

アイリ「トーヤさん、たーっくさんの大葉があります!」
トーヤ「ほんとだ!どんなお料理にするのがいいのかな?」
アイリ「せっかくなので、たっぷり大葉の栄養がとれるものがいいですね。飲みやすい大葉のスムージーとか…?」
トーヤ「いいね!作ってみよう!」

大葉の爽やかな風味を生かし、りんごとバナナとキウイの甘さとよくマッチする夏にぴったりのスムージーができました!館内ではご注文をいただいてからスムージーにしていました。



・ラディッシュのピクルス

写真 2017-08-02 9 58 14

ノバラ「ツバキさんごきげんよう。何かお悩みですか?」
ツバキ「ノバラさん、ごきげんよう。農園で採れたラディッシュ、新鮮なシャキシャキ感を楽しんでいただきたいのでピクルスにしようかなぁと…考えていたんです。」
ノバラ「ピクルス!とってもいいと思いますよ。味見の際はお呼びくださいね〜?」

甘酢に一晩漬けることにより、まるでさくらんぼのような綺麗な赤色に。
見た目も歯ごたえも楽しめるラディッシュのピクルスができました!



・コーンとミニトマトのサラダ

写真 2017-08-02 10 00 46

ミソノ「可愛らしいトマトとコーンですねー」
ユキト「そうなんです。とっても可愛い…(うっとり)」
ミソノ「それでは、この可愛らしさをそのままにサラダにするのはどうでしょう?」
ユキト「そうしましょう!」

すくすくと育った新鮮なコーンとミニトマトを、オリーブオイルと塩のみのシンプルな味付けで仕上げました!
お野菜本来の甘みやフレッシュな酸味が感じられます。



・オカヒジキのサラダ

写真 2017-08-02 9 59 08

スズ「イチさん!オカヒジキがたくさんとれました〜!」
イチ「あんなに小さかったのにこんなにたくさん…!」
スズ「どうしようかな〜。オカヒジキのこの珍しい食感を生かしたいですね!任せてください!」
イチ「ふむふむ」

オカヒジキを軽く茹でることによりシャキシャキした食感を残し、玉ねぎと一緒に特製オイスターマヨネーズで和えました!
さっぱり且つコクのあるお味に。



・夏野菜のラタトゥイユ

写真 2017-08-02 9 59 24

ユキト「わー。素敵な畑のお野菜がたくさん。ナスとピーマンとシシトウとトマト…?」
スズ「そうなんです!ちょうどいま、何を作ろうかなぁと考えていたところで!ズッキーニとにんじんとじゃがいもを加えて、ラタトゥイユを作ったら栄養満点でいいかなぁと…」
ユキト「すっごくいいと思います!わくわく」

少し珍しいシシトウ入りのラタトゥイユは、夏野菜たちのアクセントになり食欲も進みます。
一皿に栄養たっぷりのお野菜なので、夏バテ防止にもぴったり!



・夏野菜のキッシュ

写真 2017-08-02 10 00 21

スズ「夏は塩分が大事だから、塩分もしっかりとれるお料理を作りたいなぁ。」
 
−−−数時間後

イチ「…?とってもいい匂いがするのですが…」
スズ「丁度いいところに!キッシュを作ってみたので味見をお願いします!」
イチ「奇遇でございますね。ちょうどキッシュの味見をしたいと思っていたんです」
スズ「またまたイチさん…笑」

ナスとトマトとベーコン、チーズを合わせ、自家製キッシュをタルト生地から作りました!
アパレイユ(卵や牛乳を混ぜたもの)にとろーりとしたチーズとベーコンの塩気がやみつきのお味。



・夏野菜のテリーヌ

S__22462472

ユキト「暑い日が続くので、少しひんやりとしたお料理を作りたいです。」
スズ「うーん、そうですね…テリーヌはどうでしょうか!」
ユキト「あっ、いいですね。」
スズ「せっかくなので、見た目も色鮮やかなテリーヌにしたいです。」
ユキト「ちょうど、うちのフェンネルが育ったところなのでそちらも持ってきますねっ」

ナス、シシトウ、ミニトマト、にんじん、いんげん、コーンをふんだんに使い夏野菜のテリーヌに仕上げました!
オレガノとユキさんのおうちで採れたフェンネルでハーブの香りも爽やかです。

テリーヌ

お皿に彩られたジェノバソースは農園で採れた大葉を使いました!
特製のフェンネルマヨネーズソースも添えてあるので、様々なお味でテリーヌをお楽しみいただけます。
お野菜たちをぎゅっと固めているコンソメゼリーは、余すことなくお野菜の旨みを味わっていただくためにお野菜のだし汁を使用し、濃厚な風味となりました。


さて、数々のお野菜メニューをご紹介しましたが・・・
農園のお野菜を美味しく召し上がってもらえたかな?次はどんなお料理なら喜ばれるかな?
館内ではメイドたちでさらなる美味しいお料理のための作戦会議をしています。
これが美味しかった!こんなメニューが食べてみたい!・・・などございましたら
ぜひ、メイドまでお伝え下さいね。

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット