シャッツキステ

『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。当ブログではそんなシャッツキステの日常を、メイドたちが綴ります。

嵐が過ぎ去って気持ちの良い秋晴れが顔を見せていますね…!なんだかいつもよりも遠くまで足を運んでみたくなってきました。ごきげんよう、アイリです。

まずは中秋の名月が少し前に話題になりましたね…☾当館からも綺麗なお月様が見えました…!お給仕をしているとおもむろにシズクさんが「月が綺麗ですね」というものでどっちの意味か分からずあたふたと「それはどういう意味で言ってます?!」と聞き返してしまいました…そんなシズクさんはニコニコ笑っていて一枚うわてだなと感じました。クールに「わたし、死んでもいいわ」と言える日が来るといいな゜:。* ゜.

そして話は変わりますが今年はキンモクセイがとても綺麗に咲いたのです…!
昨年の今頃、花壇のお世話係に任命されました。私はお花を育てたことはなく、最初の頃はお花の名前や、お水の量、植えるべき場所が分からなくて本とにらめっこしながら奮闘していました。毎日お花と向き合って、蕾が開くと嬉しくて旅人様にお話したり、時には気候が合わずお花が枯れてしまい、…〣( º-º )〣ズーン…っとなったり…一喜一憂の毎日です。
去年は3輪しか咲かなかった金木犀が今年は数え切れない程咲いて、今までで1番嬉しい気持ちでいっぱいです…!これからも楽しくお世話ができたらいいな、と思っております❀.*・゚


少し長くなってしまいましたので今日はここまでで…。ではまた館内にてお待ちしております(*´︶`*)

コメント

コメント一覧

    • 1. アテナ&アイギス
    • 2017年10月29日 21:42
    • 「村雨の 露も未だ干ぬ 槇の葉に 霧立ち昇る 秋の夕暮(寂蓮)」

       こんばんは。熱い紅茶やスープの美味しい季節になってきましたね。最近は、フォションのアップルティーに黒糖を2つほど入れ、良く飲んでいます。以前はミルクも入れていたのですが、最近はストレートが主流です。ミルクティーは、朝、起きた時に、伊藤園の「ほうじ茶ラテ」をコクコク飲んでいたりします。

      ※去る10月23日は、エリスさんの御嬢さんの誕生日だったかと思います。この場を借りて、お祝い申し上げます♪ 西住みほ嬢と同じ誕生日ですし、将来はⅣ号戦車を巧みに操る歴戦のタンク・コマンダーになる事、間違いなしですね(←マテマテ)。

      ○月が綺麗ですね(夏目漱石・訳)
       私も、「月が綺麗ですね。」なんて意味有りげに言われたら、ちょっとドキドキしてしまいますね(笑)。しかし、どうせなら、月を眺めている時に「月にかわって、おしおきよ!」とか言い出す子はいないかな?等と考えて、時々キョロキョロしています。むむむ、なかなかいませんね。困ったものです(←困らない)。

       それでは今日はこれくらいで。最近、台風が良く来ますし、アイリさんをはじめ、シャッツのメイドの皆さん、並びに花壇の花々達、どうかお気をつけて。私は少し前に強風で傘の骨を曲げられてしまい、耐風傘を1本新調したところです。でわでわ!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット