ごきげんよう!トーヤです

なんと!秋組に新しくシオンさんが仲間入りしました!
パチパチパチパチ〜
独特の雰囲気を持つ秋組勢にもはやすんなり馴染んでおり、ノバラさんとなんだか気が合うみたいです!
私は北斗の拳が好きという漢らしい面に注目しています。イチさんと私と3人でぜひ「北斗が如く」夜話を…


そんな盛り上がっている秋組ですが、
季節はいよいよ冬の気配…今年の秋はなんだか駆け足で走り去ってしまいそうです。
私の家もそろそろコタツを出そうと思っております。
コタツ!座椅子!綿入れ!
という冬の三種の神器と共に、今年も最高の冬にしたいと思っております。

さっそく引きこもる気満々ですが、
冬の旅もなかなか良いもので、以前カニ食べ放題と雪見温泉♨️バスツアーに行ったことがあります!

とにかく寒かった!のですが、豪雪地帯ならではの分厚く降り積もった雪、そして憧れのはらはら雪の舞う温泉はとっても風情がありました。

寒くて元気が出ないよ~
という方も多いと思いますが、冬にしか体験できないお楽しみも色々あるものです!

まずは、お鍋!
最近はプチっと鍋でちょっとずつ味を楽しんだり、カレー鍋やトマト鍋などなど色んなお鍋がありますよね~。あったまるし、お野菜もモリモリで元気になります!

次は、かまくら!
こちらはしっかり雪が積もらないと楽しめませんが、小さい頃はよく作って入ってました。放課後にみんなでワイワイ作ったり、よい思い出です。

ウィンタースポーツ!
ふふふ…アイススケートが実は好きなのです。回転したりは出来ませんが …よく走りよく転びます!
スキーやスノーボードを楽しむ方も多いと思います。

そしていつか挑戦したいのが、
オーロラ観測です!
オーロラは北欧やカナダやアラスカなど北緯65~70 度周辺が見やすく、冬の間3日に1 度はお目にかかれるとのことです。
オーロラにも色々大きさや、カーテン状にヒラヒラしたり白だったり緑色っぽかったりと、自然現象ならではその時々の表情があるようです。
オーロラ観測ツアーなどもあり、北欧では一緒にサンタクロース村や氷でできたホテル観光や、
犬ぞりやトナカイぞりや、アメジスト採掘ツアーなんていうのもありました。

ワクワクしてきませんか??
冬ならではのお楽しみって凄くたくさんあるんです!

オーロラを見て凍えた体をクロッギという暖かい飲物で温めて、サーモンやミートボールや…
と、いつものようにコタツでぬくぬくしながら妄想する冬になりそうです。
あ!ちゃんと旅行貯金をしているのでイメトレですよ!イメトレ…

旅人さまやメイド達にもどんな冬の楽しみがあるか、教えてもらいたいです!
そして!「IT」鑑賞会が凄く楽しみな今日この頃です!
早くみんなで浮かびたいですね〜ツバキさん!
ではではまた、館内で~!