ごきげんよう。

我らが秋組に新しい仲間も加わり勢力拡大、わくわく3割り増しのノバラです。わーい(⌒▽⌒)

◯◯の秋。今年はウクレレで夜話をやらせて頂いたことですし、ウクレレの秋は音楽の秋!ということで今日は音楽のお話をしましょう。

みなさまにもきっと、聞くだけで当時の情景が蘇ってくる、ターニングポイントなどになった曲などがあることと思います。これは先日とある音楽仲間の宴に参加した時のこと。

音楽のお話や互いの近況などに花を咲かせていると、こんなのどうかな?と提案がありました。

せっかくのご縁だし、今の自分に至るまでの転機になった思い出の曲を紹介しあおう!と。

結果から申しますと、これがとても面白かったんです。熱っぽく語るみんなの姿にとても勇気をもらったり、励まされたり、大切な衝動に出会えたり…初めは一曲だけの紹介だったのが、盛り上がってどんどん話し始めたりして …

好きなことを語り、初めて会うひと、見知ったひと、色んな人と共有できるって最高!と感じた瞬間でした。

そういう思いを、短い時間だけれど、言葉とメロディーに乗せて大勢のひとへ届けられるのが音楽なのかなとふと思ったり。ウクレレの弾き語りにもますます熱が入りそうです!!



因みにわたしが紹介した曲は…

Don't Know Why/Norah Jones
でんでんぱっしょん/でんぱ組.inc

両極端な2曲なのですが… 「Don't Know Why」は思うように歌えない時、指針になってくれた師匠のような曲。「でんでんぱっしょん」はその名の通り自分の中の" ぱっしょん"に気付かせてくれた曲。


…あぁこれも秋の魔力なのでしょうか…いつも以上に熱く語ってしまいました …!

わたしだけ熱くなってしまって何だか恥ずかしいです…館内でお会いした時には旅人さまのエピソードも是非お聞かせくださいね。


スズさんとアイリさんと食べたラム肉のしゃぶしゃぶのことや、ライゼさんとユキさんとルナさんと食べた生ハムのことも書きたいのですが、夜も更けてまいりましたので二言だけのこして(!?)この辺りで。


羊は飲みもの!
生ハムはスルメ!



ノバラ