シャッツキステ

『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。当ブログではそんなシャッツキステの日常を、メイドたちが綴ります。

鮮やかな青が綺麗な秋空ですね!
ごきげんよう!スズです。


本日は以前お出しした、特別メニューについてお話しますね。


まずは、ブルーベリーパフェ!
 
6029

エリスさんから沢山フレッシュのブルーベリーを頂いて、こちらのパフェを作りました。

ブルーベリーとラベンダーってとっても相性が良いんです!
なので、ふたつを合わせたラベンダーブルーベリーソースと、
ラベンダーメレンゲを作ってみました。

メレンゲは、板状にヘラで伸ばして、低温のオーブンで1時間程焼き上げます。
そうすると、さっくりと、そしてふんわりラベンダーが香るメレンゲになるんです!



アシェットデセール版、パフェもお出ししていました。

6030
こちらはご注文頂いてから、組み立てをして作っていたんです。
崩して食べる珍しいパフェ、いかがでしたか?



そしてお次は夏野菜のテリーヌ

6031
農園からまたまた沢山色鮮やかなお野菜が届いたので、断面が綺麗に見えるテリーヌを作りました。

そしてテリーヌ1本をズドンッと切るとこんな感じ。

6032
テリーヌって…フランス料理のコースで出てくるイメージで、なかなか食べようと思って食べるものじゃない感じ、しませんか?
でも意外と身近にある材料で簡単に作れるんですよ~!
気になった方は、いつでもスズに聞いてくださいね。



そして最後にお野菜のグラタン

6033
ほっくほくのカボチャをゴロゴロ入れて、シシトウ、トマト、そして芽キャベツを入れました。

カボチャが本当にほっくほく。
とろーり甘いカボチャだったので大きめにカットしました!

ホワイトソースは小麦粉とバター、そして牛乳で。
やっぱり手作りのホワイトソースは、バターの味わいが出ていてとっても美味しい。
ナツメグがあることで、味もまとまりますね。


…という特別メニューラッシュでしたが、食べられたラッキーな旅人様いかがでしたか?

館内でお会いした時には、こんなお料理、お菓子食べたいよって声を是非お聞かせくださいね!




それではまた館内で!
Au revoir!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット