週末は雨が降り、お天気も気温も落ち着かない今日この頃。何を着ようかとお洋服に悩まされる日々です。



御機嫌よう。シズクです。
皆様お体に気をつけてお過ごしくださいね。


---


さてさて9月、
先月はパーラーメイドから半年の記念があったり、初めて夜話を担当し、沢山の旅人様に来館して頂いたりと濃い8月を過ごせました。

今月の私はというと、初めてのコースターを完成させてそのまま編み物に夢中になっております。

夜話が終わるまで、編み始めてもすぐに解いてしまっていたくらい落ち着きがない日々でしたが、無事に完成し、パーラーメイドとしてまた少し成長出来たかなと思えました。

既に1枚は館内で使っておりますので、すこし歪な大きいコースターを見つけたらシズクの作品だと笑って頂けたら幸いです。

目標は師匠で恩師のアイリさんです。
いつか私のコースターも雑貨棚に飾られる日がくるといいなと、目標に向かって精進します。


---


突然ですが皆様パンケーキはお好きですか?

プロフィール欄の趣味の項目に
”パンケーキ屋巡り”と書いてあるのですが、
どのくらいの頻度かと言いますと、2016年は1ヶ月に3回ペースで色々なパンケーキ屋さんを食べ歩きました。

少し抑えないと…とは思うのですが、
死ぬまでにパンケーキ屋さん500店舗回る野望も諦めておりません。えいえい おー!

季節の果物が乗ったり、チーズ、チョコレート、和風の抹茶や黒蜜など、今では数え切れないくらい沢山の種類のパンケーキがありますが、1番好きなのはバターとメープルシロップだけの分厚いホットケーキです。

どこか懐かしくもあり、それでいて同じ味のお店が1つもないのが私を飽きさせない魅力のひとつです。

よく、”パンケーキ”と”ホットケーキ”って何が違うの?と、聞かれますが明確な違いは決められておらず、

パンケーキ…薄めに焼き上げ、ベーコンや目玉焼きに合う食事系の物。フルーツや生クリーム等デコレーションたっぷりなもの。

ホットケーキ…分厚めに焼き上げ、生地が甘くメープルシロップ、はちみつ等デコレーションもシンプルなもの。

と、私は考えています。
……美味しければなんでも良しです。

ご自宅でもミックス粉を購入すれば、卵1~2つと牛乳150~200ccを混ぜてフライパンで焼くだけの簡単レシピなので、朝食やおやつにいかがでしょうか?


最後に、つい先日自宅で焼いたホットケーキです。

6028


折角なのでタワーにして写真を撮り、そのまま祖父母と分け合って楽しいおやつの時間を過ごしました。


今月はあと一回、イチさんと行く予定です。

---

それでは皆様また館内でお会いしましょう。