ついにココの日誌最終回になってしまいました、本当にあっという間でびっくりです...。
最後も張り切っていきましょう!

coco


ごきげんよう!ココです!
冒頭でも書きましたが、私が書く日誌はこれが最後です。
何を書こうかな、とモンモン考えていましたが、私は自分の気持ちを全て的確に書き記せるほどの語彙力を持ち合わせていないことに気が付きました。

そこで最後は私の気持ちではなく、普段私がシャッツで見ている景色を皆様にお届けしようと思います。

ふふふ、気になりますよね!よね!?(圧)
想像しながら読んでみてください( ᷇ᵕ ᷆ )

-----------------------------

ここは旅人様が当館の扉を開く前、そう、開館前の時間のシャッツキステ。

ココ「ごきげんよう〜!」
シズク「ココちゃんごきげんよう〜!」

あれれ!もうシズクさん来てたんですね!
いつも朝早くからありがとうございます〜!

そう、シャッツ一番乗りのメイドはほとんどがシズクさん。いつもスープをコトコト煮込んだり、美味しい美味しいスコーンを作ってくれたりしています。
今日は何味ですか?アールグレイだといいな〜!

ここだけの話、実はシズクさんに「ココちゃん」と呼ばれる度に嬉しくなってニコニコしてしまいます、へへ。
ひとりっ子の私にとってシズクさんは優しくて頼りになってお姉ちゃんのような存在でした。たくさんたくさん「シズクさ〜ん!」と甘えても、嫌な顔1つせずお料理も編み物も館内のことをいっぱい教えてくれました。

あ、今日はその隣でノバラさんがクッキーを作っています!
真っ黒なボブが生地をこねながらサラサラと動く姿が美しい...。
ノバラさんは私が初めてメイド服に袖を通した時、エプロンの綺麗なリボンの結び方を教えてくれてリボン師匠です。
教わった通りに最後まで結び続けましたが綺麗に結べていたでしょうか。合格していますか?
それとそれと、ノバラさんの影響で百合の扉を少し開いてしまったのですがどうします?

お外は...むむ、あのまあるいお団子は...アオイさんですね!
アオイさんはいつもニコニコしています。私アオイさんの笑っている顔しか見たことないのでは?と思うほどです。
それでいて温泉が好きだったり工場夜景が好きだったり、フラッと旅に出かけたり...好奇心に溢れた素敵な方です。
私もワクワクした好奇心に溢れているアオイさんのような毎日を過ごすことが目標です。
今日はハーブとお花のお世話をしていますね!
ハーブについてはアオイさんに聞くのが1番いいんですよ!
アオイさん、今日飲む私のハーブティーブレンド考えてくださ〜い🌱

館内に戻って周りを見渡してみると...

ツグミさん!今日もゴルゼスとお話しながらお絵描きしているんですね🐔
ゴルゼスファンのツグミさん、すっかりゴルゼスも懐いています。
ツグミさんの描く絵はとってもあたたかくて、毎日黒板を見るのが楽しみなんです!
閉館後はいつもいつもお喋りな私に付き合って、うんうんと優しく微笑んでお話を聞いてくれます。
あまりにもあたたかく、居心地がいいツグミさんといると、つい私の方がパーラー歴が長いことを忘れてしまいそうになります。恐ろしい、ツグミパワー...!

え、今日の黒板お題ですか?
うーん、シャッツの魅力なんてどうでしょう?

その近くでシオンさんがシルバニアちゃんたちと遊んでいますね。...おや?なんだか様子がおかしいような......
!!!!!!リツさんにイタズラしようと企んでいる!!!!!!

シオンさんはミステリアスな雰囲気がありますが、実はイタズラ好きです。
リツさんがよく狙われているような気がしますが、2人がキャッキャしながらイタズラしたり仕返したりする光景は元気が出ます。
ちょこちょこしてて、反応がとっても独特なリツさんを狙いたくなる気持ち分かります...。あ、私とリツさんは同期なので一方的に謎の仲間意識を持っています。
お二人ともこんなに個性的で楽しい方なのにあまりお給仕が同じになることがありませんでしたね。聞いてみたいこと、お話したいこと、たっくさんあったのになあ。

窓際でルナさんがサラさんと静かに会話しています。あの2人の間に流れる時間はゆっくりしているように思えます、絵画見たいですね‪𓂃 𓈒𓏸◌

パーラーになりたての頃、大人しい方なのかなと思っていましたが話せば話すほど、知れば知るほど面白くて興味深い方だと分かりました。
私が好きなカエルのぬいぐるみと同じぬいと暮らしていたことを知った時は本当に嬉しかったです。
「カエル夜話」なーんていうのもルナさんとやってみたかった...🐸
ちなみにルナさんのクッキーはお月見流とメイドたちに呼ばれるほど綺麗な丸!なんですが私は習得出来ていません...もしや型抜き使ってます?(使ってません)



あれ?なんだか軽快なステップが......あ、ライゼさんでしたか!
ライゼ「ライゼのライは来世のライ〜」
華麗にステップを踏んでます!今日も完璧です!私も一緒に踊っていいですか!!!ズンチャズンチャ🎶

ライゼさんはその場をパッと明るくしてくれる力を持っています。上手く言葉に出来ないけれど、なんだかドラゴンボールの元気玉のような、そんなキラキラした眩しい方です。
私のレース編みの師匠でもあります。

あれ、そこで何か探してるのはカナタさんですか?何か探し物ですか?
え!?妖怪さんを探しているんですか!!!
う、うーん、私はまだシャッツで見かけたことないですが...いるかもしれないです、妖怪探し頑張って下さい!

カナタさんは皆様ご存知の通り妖怪博士。
知らない妖怪、可愛い妖怪、たくさん教えてくれます。いつか「友達になりました〜!」と言ってニコニコ笑顔で妖怪さんを連れてきそうだなと真剣に思っています。

くんくん、なんだかいい匂いがします!
これは絶対絶対ヤナギさんとオトハさんですね。たくさん美味しいものをお裾分けしてくれるので毎度楽しみにしてます。
ヤナギさんはパン屋さん、オトハさんは強そうな名前の焼き菓子屋さんといったところでしょうか( ᷇ᵕ ᷆ )
さっそくお給仕前に頂きましょう!
え、お給仕終わりのご褒美ですか?なんと...。

ヤナギさんはたくさんの幅広い知識を持っているのでお話がとっても興味深いものばかりで聞いていてタメになります。
オトハさんとはオトハさんの独特なイラストで盛り上がることが多いですね、私オトハさんが描くタピオカファンです。シールにならないかなあ。

作業台でツバキさんが黙々とレース編みをしています。今日はシフォンケーキ作らな...え、もう作った?いつですか!いつ作ったんですか!!!?

ツバキさんは知らない間に色んな作業を終わらせていることが多いです。もしや魔法...?
暑さと玉ねぎが弱点みたいですが、フワフワした笑顔を振りまくツバキさん、甘い綿菓子のようだなって思っています。やだな!食べませんよ、怯えないで下さいツバキさん!

大きなテーブルでミツキさんとムギさんが楽しそうにお話しています。基本的にミツキさんがボケでムギさんがツッコミなことが多いです。

ミツキさんの日誌はいつも面白くてこれはミツキさんにしか書けないな〜すごい視点だな〜と関心しながら読んでいます。エッセイとか書いてほしいな、なんて!
ムギさんは芸術メイド兼シャッツの脳みその一部だと思っています。
陶芸をしたり、シャッツに関してこうしたら、ああしたら、と言った具合にたくさんアイデアを出してくれたりしてくれています!欠かせない存在、まさにシャッツの脳みそ!
アイデアの宝箱や〜!!!(?)
あ、なんだかまた楽しいアイデアを思いついたみたいですね〜!

そして...うーん、何処だろ。キョロキョロ
あ!いました!そんなところにいたんですねエリスさん!またメイドを見てニヨニヨしています!
メイド愛が1番強いメイド長。
私が初めてシャッツの扉を叩いた時に迎え入れてくれた方でもあります。
優しくて頼りになるメイド長です、感謝してもしきれません。

あ〜〜〜〜今日も本当にシャッツキステは賑やかですね!
わ、大変!こんなことしてたらもう開館まで1分もないですよ!

今日もたくさんの旅人様を迎える準備は整いましたか?

それでは開館しますよ!!!

メイド一同「「「ごきげんよう!!!」」」

-----------------------------

どうでしたか?開館前のシャッツキステは賑やかでしょう?
え、開館中と同じ?

そうですね〜。いつも賑やかであたたかくてどこか落ち着く、そんな空間なのは毎日変わらないかもしれません!

ずっと変わらずこのままがいい、永遠に続けばいい、なんて何度も思ってしまいますが......

私が好きな漫画にこんな言葉があります。

ーーーー永遠なんてない、時は止まらない、だけど、だからこそ、今までのこの時間、この一瞬は美しかったーーーー

本当にその通りだなと。

シャッツキステで過ごしたどの一瞬を切り取っても私にとって美しく大切な思い出です。
1秒たりとも同じ瞬間がないからこそ、その時間がより美しく良いものに思えるのでしょうね。

今日誌を書いているこの瞬間も私の思い出になって、皆様の中でもココは思い出になるのかなあ!
なんてなんだか哲学入門みたいなこと考えてしまいます。

人は経験や考えなど、何かが加わるたび新しい自分になっていきます。1秒だってそのままの自分なんて存在しないのです。
日々少しずつ少しずつ変化しています。
同じ絵を見た時の印象、同じ本を読んだ時の感想、違いますよね。それはその時の自分と同じ自分ではないから。

そんな毎秒変わっていく皆様にとって私の日誌がその一瞬になることができて嬉しいです。皆様を形成する全ての中に私の日誌が加わったってことですからね!
皆様が私を忘れてもその事実があるだけで十分です。

閉館後も皆様の心の中にはシャッツキステ(宝箱)があります。
大切にしたいものをたくさんたくさん詰め込んで自分だけの素敵な宝箱にしてくださいね。

それではこの辺で筆を置こうと思います。

これから先、皆様のもとにドキドキ、ワクワクが年中無休で訪れますように。

最後の魔法、皆様にとーどけ!!!