ごきげんよう、ヤナギです。

yanagi


今日は書きたいことが沢山あるので、アオイさんに倣ってトピックわけをして書いてみました!

1.涼宮ハルヒシリーズの新刊
涼宮ハルヒシリーズの新刊が出るようですね!
涼宮ハルヒの驚愕(下)が発売されたのは9年半も前になるのですか…
新刊が出るという情報を耳にしたとき、驚きと嬉しさと本当なのか!?という気持ちで、新刊の情報を何度も検索してしまいました。
また彼女達のお話の続きが読めることにワクワクしています。
私の初めての推しである長門有希の挿絵があることを期待して、曖昧になった今までのお話を読みつつ新刊を待とうと思います。


2.おジャ魔女どれみシリーズ
おジャ魔女どれみシリーズのアニメを全て見終えました!(映画以外の放送していたアニメとOVAも見ました)
全て見終えたので、ココさんに作ってみて欲しい!と言われていた"いとしのトゥールビヨン"を作りました!
27C73F28-F375-48C8-B823-69E10D61BF9C

これはどれみちゃん達がパティシエ試験の最終試験で先代の女王様のために作ったケーキです。
カジノというケーキが元となっているケーキらしく、ロールケーキの内側はフランボワーズと白ワインのムースが2層になっています。(断面図は撮り忘れてしまいました…)
とても工程数が多く時間がかかりましたが、そこそこ似せることはできたかなと思います…!


3.パン作り
ついにパン作りを始めました!
パンを作ることが楽しくて、先日1日に4種類ほど捏ねて焼いてを繰り返し、次の日には筋肉痛になりました…!
1次発酵を終えたパン生地がすごく可愛いんですよ!
こちらが発酵前のパン生地で、
1A00428F-5889-4191-9964-A3E5CC8CD705

こちらが発酵後のパン生地です。
D6936446-F9EB-45B7-B93B-C24E679390AE

むちむちに膨らんでいてとても可愛い…
パンを作る工程の中の萌えポイントのひとつだと思います。
(この後ガス抜きのために私に何度もグーパンチされてしまうんですけどね……)

そして完成したものがこちら!
169BDA8B-818A-424C-9BB6-75E1262ADC57

美味しいパンを作るため、今はひたすら丸パンを錬成しております。
いつか、食パンやクロワッサンを作ってみたいです…


4.プリパラについて
実はここまでは前起きであって、ここからが本題です…!
(今回の日誌は書きたいことが多すぎて長くなりすぎました…)
プリティーシリーズ10周年です!!
プリパラ配信ライブが今月に行われます!!!
やっとプリパラのライブが見れる……
この時をずっとずっと前から夢に見ておりました……
とりあえずペンライトを購入し用意します。
始まる前から感極まりすぎて泣きそうです。
プリパラへの思いが溢れて止まりません。
ひたすらアニメを見返して静かに涙を流しております(限界オタク)。
プリパラをとても好きなので、勝手にプリパラについて既に日誌に書いていたものだと思っていたのですが、どうやら書いていなかったようです。
一周まわって頭の中で完結しておりました。
ですから、ここからはプリパラについて語っていきたいと思います。

4.1.プリパラの魅力
プリパラを見ることになったきっかけは、なんだかカオスで面白いよという情報から気になったことからです。
最初はただただギャグとして面白そうだなーと思って見始めたのですが…
ライブはとっても可愛いし、彼女達が見せてくれる努力や奇跡に止まることなく見続け、リアルタイム放送に追いついていました。

プリパラの魅力は沢山ありますが、その魅力のひとつはアイドルの個性にあると思います。
プリパラのアニメの中でよく出てくる言葉があります。
それは"みんなともだち みんなアイドル!"です。
これ、どういう意味だと思いますか?
まず、プリパラの世界では"みんなともだち みんなアイドル!"なのです。
もちろんこの"ともだち"や"アイドル"という言葉の中には、純粋に"友達"や"憧れの的"という意味も含まれると思います。
でも他の意味も含まれていると思うのです。
(ここからはあくまで私の個人的な見解となります。)
この"ともだち"という言葉には年齢や性別関係なく相手の個性を尊重するという意味が含まれるのではないかと思います。
プリパラの世界には年頃になると届くプリチケさえあれば、男の子でもお母さんでも誰もが入りアイドルになることができます。
アイドルにはとても個性があり、語尾にぷりがつくアイドルや、天使と悪魔をモチーフにしたアイドル、怪獣が好きなアイドルなどなど様々なアイドルがいるのです。
中にはアイドルを応援すること、ライブを見ることが好きなアイドルもいるのです!
なので、プリパラの中での"アイドル"という言葉は単純に"憧れの的"という意味だけではなく、自分が好きな自分、自分がなりたい自分という意味が含まれているのでは無いかと思います。
なんでも全肯定してくれるプリパラの世界が私は大好きです。

4.2.プリパラは好きぷり?ってなんですか?
私はこの言葉をアニメで聞くと毎回涙が流れます。
主人公の真中らぁらがアイドルをやるかやらないか怖気付いている時に、同じチームになる南みれいが言ってくれた言葉です。
らぁらは自分の大きな声がコンプレックスで、人前で大きな声で歌うことができない女の子でした。
しかし、
このプリパラは好きぷり?
じゃあ大丈夫、できるぷり!
ここでは全ての女の子にそれが許されてるぷり!
という言葉がきっかけでアイドルを始めることになるのです。

この言葉から私も好きであれば、得手不得手は考えず周りを気にせず挑戦していいんだな、と思えるようになりました。
シャッツキステでメイドとして存在できているのもこの言葉があったからだと思います。

4.3.その他
その他にも話したいことは沢山あります…
それぞれのチームの話や、好きなライブ、好きな話、好きなキャラクターについて、その他シャッツキステのメイドをアイドルにしたら何アイドルになるんだろうとか、どんなタイプになるんだろうなどなど……

もし、プリパラが好きな旅人様がいらっしゃいましたら、ヤナギまでお声がけ下さいませ!
全力で愛を語り合いたいと思います…!


それでは
おやすみなさいませ