カーテンを開けたら、まさにバケツをひっくり返したような雨を目の当たりにし、びっくりしてしまいました……


梅雨と言う言葉からは、なんだか……しとしとと、おとなしい印象の雨を想像しているのですが、実際の梅雨は気分屋さんのようですね……


ごきげんよう、リツです。



ritsu


ようやく、また皆さまにお会いできる日がやってきて、空は雨模様でも心は晴れ模様です……

心配なことも多いですが、少しでもいつもの安らぎの時をお楽しみいただけたら幸いです。


館内では、綺麗な紫陽花を見かけました……!紫陽花は不思議なお花で、品種にもよりますが、土の中に含まれる成分によって色が変わるようなのです……!魔法のようでとても素敵です・:*+.科学的なことに詳しいヤナギさんに、紫陽花の色について根掘り葉掘り聞きたい気持ちがむくむく生まれてきました……!!


可愛い傘をさしたり、素敵なレインシューズを履いたり……雨に濡れた植物が煌めく様子を眺めたり……梅雨には色々な楽しみ方があるので、好きな季節の一つです……


ですが、ひとつだけ……ひとつだけ…………


この季節、私の髪の毛に住まう天然パーマが自由気ままにあっちへ行ったり、こっちへ行ったり……なかなか、私の言うことを聞いてくれないのです……


あっちでくるくる、こっちでくるくる……そっちではフワフワと……何故こんなにも自由なのでしょうか……髪の毛の主は私ですよ……


せっかく言うことを聞いてくれたと思っても、お外で雨に近づけばすぐに自由に逆戻りです……

しかし、私は諦めません……

今年こそは、天然パーマを制する方法を編み出して見せますとも……

湿気と戦いつつ、いつものお団子二つ結びをやり遂げて見せます……

良いくるくる解決法があれば、是非ともご教示くださいませ……!


では、また、館内でお会いできる日を楽しみにしております・:*+.

おやすみなさいませ……