大型連休はいかがお過ごしでしょうか?
おうちにいながらお友達の島への旅行を楽しんだり、星を救う為に大剣を振っている方も多いのではないでしょうか?

私も旅行気分を味わおうと、パスポートを発行せず、おうちでナンを発酵しました……


……ナンチャッテ…


yanagi


ごきげんよう、ヤナギです。

先日は異国気分を味わうべく、ナンとバターチキンカレー、ラッシーとスパイシーなチャイを作りました。
異国には行ったことがないですが、作るのも食べるのも楽しかったです!

本場のナンはイースト菌などを加えず、自然に生息している菌で長時間かけ発酵させるらしいです。
しかしナンよりもチャパティの方が一般的に食されているらしいですが……!



話は変わりますが、おうちで家族と過ごす時間が増えましたね。

実は私のおうちには一緒に暮らす猫さんがいます。
猫さんは2歳でサバ白柄、かまってちゃんでおもちゃで遊ぶのが大好きな男の子です!

猫さんと一緒に過ごす1日をご紹介しようと思います。


⋱⋰猫さんとヤナギの1日⋱⋰

4:00 AM 猫さんが私の部屋の扉を開け、ベッドを目当てにこっそりと侵入してきます。私の部屋にはドライフラワーや一緒に暮らす金魚さん(お祭り出身、おうち年齢4歳の和金)がいるので、猫さんを侵入禁止になっています。なので、猫さんを抱き上げいつも一緒に寝ている祖母の部屋に連れていきます。

8:00 AM 二度寝から起床。猫さんが背中を丸め毛を逆立てながら突進してきます。狩りごっこのようなもので猫さん的には遊んでいるようです。姿勢を低くし目線を合わせてゆっくりとまばたきを繰り返すと、猫さんもゆっくりとまばたきし落ち着いた様子です。

9:00 AM 朝食を食べている間も、おもちゃの入った引き出しの前に座り遊んでくれという熱い視線を向けてくる猫さん。ねずみのついたおもちゃを取り出し猫さんが疲れるまで遊びます。

11:00 PM 私が掃除や洗濯をしている間、猫さんは外を見たいと窓の前でおねだりします。小窓と大きな窓を行ったり来たりするので、開けたり閉めたりを繰り返しました。外を見るのが飽きると、陽の当たる窓辺で昼寝をします。

4:00 PM コースターを編んでいると、猫さんが居間からいなくなっていました。家中探すと私の部屋が開いていました… 猫さんは私のベッドで寝ています。仕方がないので、しばらく様子を見ながらベッドを貸してあげました。

5:00 PM 祖母と夕飯の支度をしていると、またおもちゃの引き出しの前に座りじっとこちらを見つめてきます。祖母がお風呂に入るから遊んであげて!と言うのでまた猫さんが疲れるまで一緒に遊びました。

9:00 PM 祖母と猫さんが就寝します。

10:00 PM 母や妹とおしゃべりしていると、眠そうな猫さんが居間にやって来ました。今にも寝そうな様子ですが、おもちゃの引き出しの前に座っています。猫さんと遊んだり、みんなで猫さんの写真を撮ったりします。

11:00 PM 居眠りしている猫さんを祖母の部屋に連れていき、今度こそ猫さん就寝。



猫さんとは毎日こんなような生活を送っています…!
なぜか猫さんは私の部屋の扉だけを開けることができ、いつもこっそり侵入しては何故か私のベッドで寝ているのです。
(たまに金魚さんと遊ぼうとしている時もありますが…)

そしてなぜか私にだけ狩りごっこをしかけてきます。
(もしかして猫だと勘違いされているのでしょうか…)

猫さんはとっても可愛く癒されるので、おうちライフがとっても捗ります!
(遊んだり猫さんを眺めている時間が多いのは内緒です)



それでは、おやすみなさいませ