みなさまごきげんよう!カナタです。

kanata


時期柄みなさまと館内でお会いできない日が続きますが、お変わりありませんでしょうか。
図らずもシルバニアファミリーの赤ちゃんの魅力に気づいてしまったわたしにとって、先日のシオンさんの日誌は右クリックでリンク先をhtml形式でデスクトップに保存したいぐらい尊いものでした。シャッツでのシルバニア撮影会、ぜひお願いしたいです!
それからそれから、シズクさんが冬組新人さんオトハさんやヤナギさんにお菓子作りを伝授するということで、わたしは味見係として呼ばれてもないのに馳せ参じようかと思っています。

おうちでも館内の雰囲気を楽しめるようにと作業するメイドたちが、なんだか図書館の妖精のように見える今日この頃。 
こんな時だからこそ、妖精や魔女なんかの、遠く空想の世界に想いを馳せがちなのかもしれません。

花の妖精やホビット、コロボックルなんかが見えるようにならないかな〜と思ってしまう夜っていまだにありませんか?私はあります。
でもこういうのって、いない派の皆さんの元にこそ現れがちなんですよね……「妖精の存在なんて信じないからな!」ってプリプリ怒る主人公と「でも今目の前にいるじゃん!」って強気なかわいい妖精と……最後妖精が消えそうになる時、妖精を信じてなかった主人公が自分の身を危険に晒してでも妖精のことを守るんですよね……「気付いたんだ、お前の存在が俺の中で本当に大事な、かけがえのないものになっているって。これからも俺のそばで笑っていてほしいって。」
ラストに消えかけた妖精が復活して元気に明るく「じゃじゃ〜ん!」って飛び回るシーンは涙なしには見れませんでしたね。2期も楽しみです。
え?1期すら無いんですか?あ……そう……。

早く館内で、旅人さまとたわいもない妄想話に花を咲かせたいですね。

さて、そんな私の前に先日現れたのがハヤカワ文庫の電子書籍セールです!(急)

ここから先はかなり長いので、興味とお時間のある旅人さまはサッと目を通していただけるとうれしいです( ◜ᴗ◝ )

ハヤカワ文庫のセール、チェックされた旅人さまもいるのではないでしょうか。
三日三晩どの本を買うか悩みに悩み、最近盛り上がっているジャンル「百合SF」を初めとして 7冊を購入しました。まだ1冊目がもうすぐ終わるところ……という感じなのでレビューはできないのですが、積読に迷われている方の参考になればと思いご紹介させていただきます。


■「三体」劉慈欣
一番最後、セール期間のギリギリまで買うか迷った話題の中華SF。
2019年からわたしの周りのSF界隈は、この「三体」とテッド・チャン「息吹」伴名練「なめらかな世界と、その敵」の話題でもちきりだったように感じます。
迷っていたのは、全三部作という長編だったからです。果たして自分に読む体力があるのか不安でしたが、話題作ということもあり最初に読み始めました。 一言これから読む方へアドバイスするとすれば、登場人物のお名前が覚えづらいので、メモを置いておくと良いです!ということです。笑

■「裏世界ピクニック」宮澤伊織 
百合SF!百合SF!最近ジャンルとして目立って来ました百合SFの代表作と言える作品とお聞きし積みました。とても楽しみ。

■「少女庭園」矢部嵩 
こちらもどうやら百合SFのようです。レビューの高評価と低評価の分かれっぷりが気になります。 
百合SF界のドグラマグラと称している方もお見かけしましたが、真実はいかに!こちらも読むのが楽しみ。

■「ソラリス」スタニスワフ・レム
名作中の名作、とはいえスーパー知名度が高いわけでもないですよね〜。一体どうして。
ということで、映画で言えば「メメント」や「セブン」ぐらいの位置にいそう、と勝手に思っています。
これを読んだら、ちょっとはSF好きを名乗ってもいいでしょうか。難解とのレビューもあるので、自信はありません。読み切った旅人さまがいたら、どうかお助けを。。。涙

■ 「スキャナーに生きがいはない」コードウェイナー・スミス
こちらもSF界のマスターピース。。。読めるでしょうか。。。 ところで「人類補完機構」ってこの本をはじめとして全3部作なんですね。結構長い。緊張してきた。。。

 ■「あなたの人生の物語」テッド・チャン
先程「三体」でも名前をお挙げしたテッド・チャン先生。映画化でも話題になりましたね。 (巨大なバカウケと言われていたあの映画です)
SF 好きのかたがお気に入りの本としてよく挙げられており、この機会に!と思い積んでみました。

■「ユービック」フィリップ・K・ディック
ディックといえば「電気羊」や「高い城の男」が有名ですが、こちらもSF界隈では評価が高く!気になっていたのでこちらも積んでみました。 

以上7冊、「わかってるなぁ!」となった旅人さまも、「こいつぁまだまだだな!」となった旅人さまも、ぜひぜひ館内でまたお会いした際はお声掛けいただけるとうれしいです 。

それでは、今宵もおのおの趣味に没頭する良い夜をお過ごしください!
おやすみなさいませ。

カナタ