皆様ごきげんよう!
シズクです。
shizuku

ーーー

 
ついに私、冬組1年生になりました!
皆様シズクのスコーンは召し上がっていただけましたでしょうか。

2F65D1FD-831A-4CBC-96B9-7394BD58B819

小さな2個のスコーンが1つになって、6月にはひとまわり大きくなって…
私設図書館の食堂メニューとして長く愛されているスコーンが去年大きく変わりました。

たくさんのフレーバーとたくさんのジャム。
ひとつひとつ、大切に作った私の作品です。たまに膨らまなくてご機嫌斜めのこもいるけど、最近生地の声が聞こえるようになったんですよ…(フフフ)

私の作ったスコーンが皆様の栄養となるのですから、いつも程よい緊張の中で作っています。

とあるアーティストさんがインタビューで答えていた「自分の作品(アート)が自分の寿命より長生きしてほしい」に影響され、
私の作るお菓子は5分で食べ終えてしまうものだけど、長く記憶に残って欲しい。と思っています。

私、お菓子を食べる行為のことを漠然と「幸せの摂取」だと思っています。
「甘さは味方」とも。年中体重計とにらめっこしている身としてはあまり大きい声ではいえませんが…。
悲しいことがあった時も幸せな時も甘いものは側にいてくれて、私を癒してくれるので味方なのです。

旅人様がシャッツキステで過ごす時間の中でシズクのスコーンも癒しの一部になれていたら嬉しいです。

と、言いつつも…休館日が増えてしまいそうな世の中なので、今年はお家で楽しい時間とティータイムを過ごしていただけるようスコーンもお持ち帰りやお届けできるように試行錯誤しつつもっと腕前をあげられるようにしていきたいです…!

今年の私の企み(?)として冬組の期待の新人オトハさんやヤナギさんにもスコーンやクッキー作りを伝授していきたいですね。
二人は本当にお菓子作りが上手なのでもしかしたら各々のレシピがありそうですが、シャッツキステのお菓子をこれからも大切にしていきたいです。伝承は受け継ぐもの、です。文化は向上していくものですよね。
……カナタさんは妖怪カード作り終わったら作りましょうね…。

ーーー

ピンチをチャンスに。じゃないですけれども、最近はお家にいる時間で料理をしたり、塗り絵をしたり、ゲームを再開したり(実はしばらくゲームから離れていて、久々に起動したら左スティックが壊れていました…)充実した日々を過ごしています。
メイドの中では最近シルバニアファミリーブームなので皆楽しく過ごせていそうです*。

家で過ごすのは小さい頃から得意です!今は少しお菓子や料理などレシピの幅も広がって、ちょっとグラムがずれちゃったり大味になっても自分が食べるものだから〜…と楽しくお家ライフを満喫しています。
皆様はいかがおすごしでしょうか。


当館では新しい試みも始まりそうです。
私がシャッツキステのメイドとして皆様に一番わかりやすくお給仕を形にできることはおかし作りだなと改めて実感します。

当館には編み物が得意であったり音楽や芸術センスが高いメイドが多く、これからその持ち前の才能を発揮する場が増えていきます。

私を始めおかし作りが得意なメイド、物つくりが得意なメイド、空気を包み込むような音楽が得意なメイド…
これからはシャッツキステをご自宅の机の上で楽しめるようなお給仕をしていきますよ〜…!
バーチャルシャッツキステ(物理)ですね。まさにピンチをチャンスに!です!

ただ私、皆様とお話するのが一番の励みなのでシャッツキステ館内でも皆様元気な姿でお会いしたいです。
いまはいましかできないことをして、人生を潤していきましょう。


お体には気をつけて心身共に健康でお過ごしくださいませ。
それではみなさまごきげんよう。

 

IMG_2567