ごきげんよう。夏組のアオイです。

aoi


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

今月の誕生石は

アクアマリン(藍玉)
モルガナイト(緑柱石)
コーラル(珊瑚)

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

(誕生日をお祝いしてくださった皆さまありがとうございました…!)


前回の日誌はたくさんトピックがありましたが…



今回のテーマは

「ミッドサマーが見たい!」

です。


何を隠そうわたくし、夏組のアオイは、自他共に認めるA5ランクビビリメイド。あれもこれも…とキッチンでの作業をしている時に、バチン!!と館内全ての灯りが消えたときは、後輩メイドの腕に掴みかかり大声を上げ、「アオイさんが一番怖いです」と言われて数日間凹みました。


日常生活にはかなりの支障があります。

お給仕終わりの夜道が怖い。→早足で歩きます。

ひとり旅先の宿が怖い。→できるだけ入口から離れたベッドの端で寝ます。何となく殺人鬼とかオバケも入口から入ってきそうなので。

怪我をしたとき自分の指先から出る赤いリキッドが怖い。→怪我をしないようにする。健康第一です(?)。

話題のホラー映画を見たいのに見られない。私もメイド長ともっとディープな話をしたいのに…


最近館内では映画「ミッドサマー」のお話がよくあがります。聞いた話を箇条書きにいたします(エアプなのにネタバレあるかも)と、


・狂ってる
・映像美
・ムーミン谷
・テニスサークル(?)
・グロいから絶対アオイさん見られないと思いますよ
・アスキーアート(?)
・人間不信になる


う〜〜〜〜ん…
まず、血が出るならダメかも。作品を楽しみたいのに、ハードルが高すぎます。
(テニスサークルとかアスキーアートって本当に何なんだろう…?おおよそ映画を見た人の感想とは思えませんが)

当方、大人気話題作「鬼滅の刃」も、朝の起き抜け初見で、「わ〜〜血が出てる…」と胃もたれと目眩を起こしてしまい、未だ2話以降見られていませんし、敏腕のフリーランスドクターが大活躍する医療ドラマも大好きだったのですが、手術シーンは消音&目を閉じて見ます(見ていないですね?)。



それでもミッドサマー見たい!気になります!花冠をかぶって泣いている、メインビジュアルの女性……何故泣いてらっしゃるの?と気になるんですもの……あと公式の呟きがバグっている?と思うほどハイテンション。不気味すぎる…!


数日前既に「ミッドサマー ネタバレ」と検索をかけた私ではありましたが(最低)、もう痺れを切らし、ノバラさんツグミさんに、

「ミッドサマーの全てを教えてください!」

とお願いをして教えてもらいました(最低)。製作陣の方、ミッドサマーファンの方、もうとにかく多方面の方に本当に申し訳ないと思っています。身銭を切らず映画本編のネタバレを乞うなど…

とはいえ、見てしまうと絶対に今後5年くらいはグロ映像がフラッシュバックしてお給仕にも支障をきたしそうなので、今回ばかりは許してくださいませ。




〜昨日の回想〜


ツグミさん「〇〇が〇〇で……」

ノバラさん「そのふたりの〇〇が…結局ひとりは〇〇で……」

アオイ「ウッもうダメだ…」

ツグミさん「そうですそうです、それで〇〇〇〇〇〇なんですけど、〇〇が〇〇になって」

ノバラさん「最後は……」

アオイ「ゴクリ」

ツグミさん「〇〇〇〇〇〇するんですよ…」

アオイ「ハァァァ〜〜へえ〜〜〜ダメだこれ」

ノバラさん「結局〇〇が〇〇になったのは最後に分かるのですが、〇〇になっていて」

アオイ「あ〜もうひとりで帰れないや!!!ひとりにしないでぐだざい!!!」



〜回想終了〜



¯\_(ツ)_/¯



…でもやはりもう一度呟きの口コミを読んだり公式HPを見たりすると、やっぱりイケるのでは?がんばれアオイ!それいけアオイ!と思ってしまいます。と同時にものすごい動悸……


どうやら言葉では言い表せない、カテゴライズできない怖さのようですね…わたしもお二人の言葉で何となく察したのですが。

和風オバケ(霊とか貞子とか日本人形とかが怖い。ぽぽちゃんとか女児用人形も怖い)・血(魚や動物の血も怖い)・凶器(痛そうで怖い)・ゾンビ(剥き出しで怖い。剥き出し、という漢字もグロくて怖い)・生肉(触れないので調理が面倒くさい。生死を感じて怖い)などなど、たくさんの怖いもの全てがダメだけれど、なんとなくミッドサマーはイケるのでは…?という一抹の、本当に謎の希望があります。


でも結局結末まで教えてもらいました(本当にごめんなさい)。
怖さ、どうしたら克服できるのだろう。どなたか教えてください。


今日のお話は以上です。
もうあらすじと衝撃シーンはおさえたので(本当にごめんなさい)、旅人さまの感想を是非教えてくださいね(エアプのくせに)!!!! 



それではまた館内で〜!!


p.s.
いつもめくるのを忘れてしまい、束でめくってしまうお気に入りの日めくりカレンダー。


IMG_3887



日誌を書き終えてペンを置くと、まだまだお話したいことがたくさん思い浮かんでしまいます。リピートしている文房具の話、誰にも教えたくないお気に入りの詩集の話、ハーブやお菓子の話、水色のブローチがいちばん似合う先輩の話…。それはまたいつかどこかで。



アオイ