ごきげんよう!タイトル長〜〜いです!

今日の日誌はトピック分けして目次をつけました!



1.プロローグ


おだんごは健康のバロメーター!「推しが武道館にいってくれたら死ぬ」を1/2クールいっき見したら過去のチェキを漁りたくなってしまい、白目を剥きながら懐かしんでいた夏組のアオイです。


aoi


えくぼは恋の落とし穴〜!みたいに、可愛くはいかないですね〜。


*:....:+・゚・*:....:+・゚・*:....:+・゚


今月の誕生石は

アメジスト(紫水晶)


*:....:+・゚・*:....:+・゚・*:....:+・゚



2.アメジストのおはなしと見せかけるおはなし


2月の鉱石アメジスト、マルシェへ行くと、小さな洞窟のような「ジオード(晶洞)」状になったものをよく見かけます。なかなか〜に良いお値段なので手を出しづらいのですが、それはそれは、小宇宙のようでとっても素敵です。わたしもポケたちとトレーニングしていたらサイトウちゃんのように鉱石だらけの洞窟に迷い込んだりできますでしょうか(「薄明の翼 2話」で検索検索!薄明追っているよという旅人さま、是非教えてくださいませ。今後ジムリが一人一人フォーカスされると思うと目眩と動悸が止まりません。墓は海よりも深く堀っておきましょうね)。え?



3.アオイはデュエルを知らないけれどデュエルをしてみたいおはなし


ルナさんも鉱石がお好きと聞きましたので、いつか鉱石デュエルをしたいです。ドロー!アオイはアポフィライトをセットいたします、どうです?綺麗でしょう!ルナさんのそちらも、とってもとってもお美しい!ターンエンドでございます!



4.誕生日のおはなし


そういえば以前ツバキさんが日誌で、ご自身の誕生日にまつわるいろいろなことを調べてらしたけれど、私も少し気になったので調べてみたら誕生花や誕生石以外にも、誕生ハーブや色、アイテムなんてのもあるのですね?私は桃の花、シトリン、カモミール、水色、お気に入りのペン、がそれでした。フムフムと思いつつ、とらわれず自由に生きよう〜とも思いました。



5.ツグミさんありがとうのおはなし


ああ!ツグミさん、素敵な四コマ漫画をありがとうございました♡ 以前誰かにも、アオイさんは千手観音なの?と言われた記憶がございますが、千手ではなく、多くとも阿修羅くらいです。ただいろいろなことを同時進行でやっているとその全てが中途半端になってしまい、結局他のメイドに「あれ、これ何ですか!」「途中ですよ〜」と言われることも多いので、軽やかに完璧にお給仕できるように、日々精進いたします〜!



6.熱盛のおはなし


先日おうちに帰って、自分の部屋からリビングへ行こうと思ったら、弟の部屋から「お〜〜〜い」と呼ぶ声がしましたのでそっと扉を開けてみますと、真っ暗な部屋でボワァっと弟のニマニマした顔が浮かび上がってびっくりしました〜。チョイチョイ、と呼ばれ、手に持つ画面を覗き込むと、あつまれどうぶつの森新作に関するお知らせを見ていたのでした〜!かつて弟と喧嘩したときに、ムシャクシャした私は腹いせに弟のとび森のカセットをベッドの下にシャッ!!!と投げて隠したことがあります。数年後見つかったカセットを見て不思議そうな弟に当時のことを話したら思いっきり怒られました。我が家にはそんな悲しい思い出しかないどう森ですが私もやるよ!というメイドは今すぐフレコを書いて伝書鳩へ預けてくださいね。(これで仮想メイドの家へ遊びに行ける…)



7.ハマムのおはなし


リアル無人島、本当に行きたいのですが、今年のひとり旅はどこに行きましょう無人島いやさすがにお風呂は入りたいよなあと思っていたところ、「ハンマーム(ハマムともいう?)」という言葉を知りました。無人島にはないのですが、どうやら海を越え山を越えた異国の地にある、伝統的な公衆浴場とのこと。銭湯ラバーな私ですが、異国の公衆浴場は未経験でございます。どんなテルマエロマエなのでしょう?ちょうど、果てまで見える気球体験もしてみたかったので、がんばってお給仕して、ハマムのある地へ出かけてみたいなあと夢に見ました。たまたまひょんなことで知った「ハマム」、すぐに調べて公衆浴場と知ったあの瞬間のパチっと弾ける星のような好奇心。この星には私の知らない銭湯、テルマエ、ハマムがもっともっとあるのでしょうか。毎晩違う湯船に浸かったとしても足りないのではないのでしょうか〜!



8.パラサイトまだ観られていないよ〜!どうしよう!のおはなし


タイトル通りです。



9.詩集のおはなし


先日館内におすすめ本として、銀色夏生さんの詩集を2冊持ってきました。本当〜〜〜に気まぐれの気まぐれで、部屋でパチっと目があって、中も見返さずにシャッツキステに持ってきたのですが。かつて画を教えてくれた先生が、私が春に旅立つときに、ふわっと渡してくれたのがその詩集でした。サラサラ長い髪、キリッと見える眼鏡をかけた素敵なお姉さん先生だったのですが、何故私にこの詩集を譲ってくださったのか、今もわかりません。当時は、そのとっても素敵なことばたちにいちいち胸をギュッと掴まれて苦しくすらなったのですが、今読み返すとなんとも居た堪れない恥ずかしい気持ちでした。シズクさんに音読されてハワワとなりましたな大汗。もしこの詩集に出会ったのが今の自分なら、立ち読みして終わっていたかもしれない。あの日々の淡い瞬間思い出すツールとして、とっても大切なことばたちです。



10.ダンデさんでこんなに辛いのにこの先キバナさんやホップくんやルリナさんが出てきたらどうなっちゃうんだろう?ライゼさん助けてのおはなし


アニポケの話です。察してください。




以上です。

スギ花粉よりミモザ花粉のほうが響きが可愛いし、なんだかそっちがよかったです…!ズビビ。またミモザたっぷりの館内で!



アオイ


p.s.

クイズ大好き鉄道大好き(詳しくはない)なアオイが永久保存したい番組を見ています。見たよ!という方、見逃した!という方、どなたでも、ぜひ鉄道のあれやこれやを全てアオイに教えてくださいませ〜!!