毎年手袋は無くすからもう買わない…!と決めたのに 木曜日に少しお値引きされてた手袋を買ってしまいました。



shizuku

みなさまごきげんよう シズクです。

頑固な脳より暖かい生活がなにより暮らしを豊かにします。

ーーー

さあさあ今月は何を書こうかなと思っていたのですが もう2月?来月にはもう冬組になって1年です…?! 大変大変、振り返りをしようと思ったのに相変わらず時間がありません。
今週末がバレンタインデーなんて小さい頃はあんなにどきどきしていたのに、今となっては過ぎる日となってしまっているのが悲しいですね。

大人になって最近驚いたことといえば、テーブルに置いただけでバーコードを読み取ってくれるお会計機でしょうか…!

最近積極的に外に出ていますが、便利な世界になっていてついついきょろきょろしてしまいます。 毎日どきどききらきら過ごすためにこの時代に取り残されないようにしようと決めた2020。

ーーー


突然ですが季節のブレンドももう残り2回ということで、感謝の気持ちを込めて思い出の写真を。

めまぐるしく進化する世界の中で、館内だけは変わらずのんびりと過ごしてほしい。 でもそんな館内にも時の流れと四季を楽しんで頂けたら、と思いガラスの器に閉じ込め始めた季節のブレンド。

毎月旅人様が「今月旬の果物はどんな物が出るんだろう?」とそわそわ、待っていてくださるのがとても嬉しくそして私自身そわそわどきどきしていました。

IMG_0300
4月【卯月 花満開ブレンド】 果物は苺
卯月の名から沢山のbotさんにも愛されたブレンドです。

S__16064562
5月【皐月 風香るブレンド】 果物はルビーのグレープフルーツ
初夏を思わせる爽やかな柑橘の香りと、ハイビスカスの酸味が相性抜群のブレンドでした。

IMG_1531
6月【水無月 雨宿りブレンド】 果物はレモン
旬の果物ではありませんでしたが梅雨のしとしとした時期にぴったりなすっきりブレンド。 一緒に添えたカルピスが好評でした。

IMG_2101
7月【文月 ひと夏ブレンド】
果物は桃
ジャスミン×桃の組み合わせは、白米と味噌汁くらいぴったりですよね。と話した記憶がありますが、定かでしょうか。 今年の夏は雨が続きました。

IMG_1813
8月【葉月 お日様の恵みブレンド】
果物はパイナップルとブルーベリー
パイナップルを切る作業が初めてで夢中になりました。意外と癖がなく切りやすいです。 夏だから冷たいものもお出ししたかったな…。

IMG_2382
9月【長月 実りの月ブレンド】 果物は葡萄とキウイ
実は1番贅沢だったブレンド。 果肉たっぷりで茶こしに潰され蓋が閉まっていなかったのが少し不格好でお気に入りでした。

IMG_0426
10月【神無月 秘密の蜜りんごブレンド】 果物はサンつがる(りんご)
底に蜂蜜の忍ばせてりんごを乗せ、ハーブを重ねるとお湯を注いだ時にハーブをまとった香りになる蜂蜜が、何とも優しい味になる逸品。



ーー 11月は蒼い髪の女の子が遊びに来てくれたのでお休みです。 ーー



IMG_1260
12月【師走 凛冽な朝 安らぎブレンド】 果物は林檎と檸檬をコンポートに 少しレモンの味が強かったように感じたブレンドですが、りんごの食感が残る優しいブレンド。 来年はどうなりますかね、と館内で盛り上がりました。

IMG_1718

1月【睦月 目覚めの橙色 ブレンド】 果物は伊予柑
伊予柑のコンポートを作る時、苦戦していた私の横からあおいさんがひょこっと顔を出してくれて
「手伝いますよ!」
と並んで作った大切なコンポートです。
先輩方がメイドを退職されて怯えた日もあったけど
隣に立つ頼もしい後輩をみてとても安心した2020年1月のハーブティーでした。


後半につれて写真が上手になった気がしますね。

もっと季節ブレンドにはエピソードたくさんですが
長くなってしまうのでこの辺で。

さて2月のハーブティーは初心に戻るがテーマです。

1年前に私が作った暖かい飲み物は…?

続きはまた館内で。