ごきげんよう、ルナでございます。

luna

今期放送中のアニメ、「宝石商リチャード氏の謎鑑定」はご存知でしょうか?
宝石商のリチャードさんの元へ鑑定を依頼しにやってくる宝石の持ち主の隠れた心理を紐解く、宝石を題材とした作品で、ルビーやサファイア、ガーネットなどなど、毎話作中に宝石が登場します。

かくいう私は鉱物(親しみやすい言い方をするとパワーストーン?)が好きで
幼少の頃から少しずつ集めては触ったり眺めたり飾ったりと、
コレクションをするのが趣味でございました。

アニメの中ではその宝石にまつわる、持ち主の秘めた事情が明らかになっていくのですが、
私もコレクションの一つ一つに想い入れがありますね…!
過去によく聴いてた曲を再び聴いてみると、その頃を思い出して記憶が蘇ってくるような、懐かしい感覚になるのと似たような感じと言いましょうか!

持っている中で特にお気に入りの子たちは、太陽の光に当てると水晶中に虹が輝く水晶の43mmの丸玉、青緑色で地球のような模様のクリソコラの57mmの丸玉、初めて手に入れた大きめの水晶のクラスター、異国で手に入れたアメジストのクラスター、それから、鉱物にはまるきっかけになったローズクオーツのタンブル(小さく研磨されたもの)、一時期その金色の針に魅了されてやっと手に入れたルチルクオーツのタンブルなど…💎
どれもそれぞれに美しく、とても気に入っています!
ぬいぐるみを可愛がっていると、だんだん可愛くなる(可愛く見えてくる)のと同じで、
鉱物も触って愛でていると、だんだん美しさが増してくる気がするのですよね。
というと、植物に音楽を聴かせるとすくすく育つ、というのも同じ原理(?)でしょうか(?)
ともかく、モノを大切にすることは大事です。

さて、今日はこの辺で。
みなさまゆっくりおやすみくださいませ。