ごきげんよう。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

今月の誕生石は
ガーネット(柘榴石)

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

(ガーネット!わたしの相棒ヒバニーちゃんのニックネームはガーネットです。エースバーンに進化して、ますます燃え上がるエナジーを感じます!あ、ポケモンの話です。勝利と実りの石ガーネット、情熱的でとっても素敵ですー。)


夏組のアオイです⸜( ॑꒳ ॑  )○⸝←おだんご



aoi



旅人の皆さま、改めまして、新年明けましておめでとうございます。新年の特別開館へお越しいただきありがとうございました!
毎年、クリスマスから年末年始にかけてのソワソワ感に置き去りにされるようで、気づけば1月が終わり春がきてしまうのですが…旅人さま方はいかがお過ごしでしょうか?

年末最後の日誌に加えて、年始最初も私でよいのでしょうか〜。本日の日誌、トピックは3つです。



【1. Schatzkiste two-year award 2019 - 2020 に持ち込んだ本】

一昨年末にも開催した、「Schatzkiste two-year award」は、メイドが各々称賛したり期待を込めたりした本を持ち込み、ずらっと本棚に飾るイベントです。2018-2019では、漫画「ソラニン」の特別新装版を持ち込みました。2019-2020では2冊。

まず「ILLUSTRATION 2020」、こちらには、新進気鋭のイラストレーターさん150人の作品が載っています。SNSアカウントも掲載されているので、気になった絵師さまのアカウントに飛んで、芋づる式にたくさんの作品を楽しむこともできます。いつも画像で楽しんでいる作品がこうして一冊の本にまとめられると、ずっしり、ワクワクいたしますー!

そしてもう一冊が「100の基本」です。著者の松浦弥太郎さんが日々大切にしている、したい、「基本」をまとめた本です。「基本」って、いざ全てマスターしようとすると実は難しいもので…!

お気に入りの「基本」は、

24.「原理原則は、正直、親切、笑顔。」
33.「指先と手を常に清潔に。」
39.「自分の得意をさらに学ぶ、磨く、チャレンジする。」

などなど。

何人かの旅人さまに、「アオイさんらしい本ですね」とお声かけいただいたのですが、この本の基本の上を歩けるようなメイドになれたら、とっても素敵なことだなあと思います。
もし気になる方がいらっしゃったら、是非書店でお手に取ってみてくださいね。私もまた気が向いたら館内にお持ちします。



【2.メイドの冬休みの過ごし方 夏組アオイ編】

お正月の特別開館を終えた1/5の当日夜から、私の旅は始まりました。

その日のお給仕には、自分が背負われているのでは…という大きさの鞄を持参し、お給仕終わりのその脚で、寝台特急列車へ乗り込みました。夜行列車……イイ…です……!!宇宙船のような車内(宇宙船乗ったことないのですが)、自分だけの空間がこの列車にはあるのですねえ……!!

お話は長くなるので館内でするとして…ハイライトは、橋の上から見た日の出と凪ぐ内海、旅先の名物〜地域差のあるおうどんと鯛めし〜、早朝最古の温泉を独り占め、島サイクリングチャレンジ往復15km、恐怖!絶海の孤島に取り残されて帰れない、あたりでしょうか。

旅をしながらずっと、状況と自分の気持ちとをまとめてリアルタイムでしたためていました。あとで見返して、撮った写真と一緒にアルバムにしようかなと思います。

気になるトピックはアオイにお声かけくださいね。海から持ち帰った小さなおみやげも、館内にちょこっとお持ちする予定です。



【3.ポケモン剣盾拡張版リリース発表とトレーナーの荒ぶり】

アー、もうこれは、申し訳ないのですが旅の余韻……などとうつつを抜かしている場合ではなくなってきました。
絶賛プレイ中のポケットモンスターシリーズ新作ソード&シールド(通称:剣盾)の、エキスパンションパスの発表がありました……

以前ポケモンについて日誌をしたためたときは、剣盾プレイしたてだったので、ガラル地方ビギナー、ストーリー始めたて、新しいポケモン!新しいトレーナー!ホクホク!キラキラ!という気持ちだったのですが…

周囲の絵師さんがこぞって、「キバナは腹筋ダンデは太ももヤローは上腕二頭筋」「ユウリ(主人公)がマリィの服着てマリィの前に出てきたときのマリィの反応見たい」「インテレオン様のダイマックスはユウリとの愛の巣」「ギモーとテブリムがルミナスメイズの森でイチャ(ry」などと教えてくださるおかげで、もう私、コントローラーを握りながら鼻息を全く抑えられません…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ).*。

そもそも今作をプレイする前私にとってポケモンは、ゆるゆるストーリークリア→図鑑埋めてパーティーをひたすら可愛がるゲームでしたのに…

エキスパンションパスの発表後、周囲のポケモントレーナーがその情報量に圧倒され全員息をしていなかったのですが、おかげさまで今年もなんとか生き延びられそうです。ありがとうございます。ありがとうございます。




新年1発目の日誌がこんなダラダラで申し訳ないのですが…こんなメイドたち(?)を本年もどうぞよろしくお願いいたします。2020年も催し物やちょっとした企画、美味しいお菓子(は冬組にお願いするとして)など、いろいろな楽しいことをご用意して、お待ちしております。


それではまた、館内で𓂃 𓈒𓏸 

アオイ