ごきげんよう。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

今月の誕生石は
ターコイズ(トルコ石)
タンザナイト(灰簾石)
ラピスラズリ(瑠璃)
 
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚


夏組のアオイです。

aoi
うう〜やはり年末は色々なことがマッハで過ぎてゆきますね。

そして私、2019年最後のメイド日誌を任されてしまいました

ムム……去年は先輩メイドと一緒でしたが、今年は1人で一年の振り返りをしようと思います。 



新年、あたたかい焙じ茶とおしるこをご用意して、今年のシャッツも元気に開館致しました。

IMG_0925
あんこをねりねりして作ったおしるこの中に入れるお餅、焦げないようにいい加減で焼くのはちょっと難しかったです。
年始の休館日、カレンダーに「新年会!」と書いてあったのがいつの間にか「大掃除!」になっていたのが記憶に新しいです〜…!メイドのお休み部屋にあるものや棚の中のものをすべてテーブルの上に出して、せっせと仕分けをして、冬なのに汗をかきました。館内を綺麗に保つのもメイドの仕事のひとつですからね。

バレンタインデーには、濃厚なショコラテリーヌをお出ししました。猫の日には、猫クッキーも。可愛いお菓子盛りだくさんの2月でした。


春には最初で最後(?)の夜話を担当しました。今はお休み中ですが、またいつかメイドの好きなものを熱くお話できるといいなあと思います。たくさんのメイドが旅立って、残るメイドにバトンが渡された月でもありました。見送ったあとは「よしやるぞ!」と、謎の気力に満ち溢れました。


4月の新しい朝。メイド服が新調されました!パリパリで真っ白なエプロンを纏うと、より一層お給仕に身が入ったような…?

IMG_0928
館内のお菓子も新しくなったり、ハーブティーのラインナップもパワーアップしたり。たくさんのことが新しくなった瞬間でした!


4月から5月にかけて1ヶ月間、「拡張少女系トライナリー」のアニバーサリーティータイムを開催いたしました。少女たちのイメージハーブティーは、たくさんのbotさんにお召し上がりいただけました(アーヤちゃんのブレンドは、最後までハーブを悩みました…!)。

IMG_0929
セレクトハーブティーで、皆様各々女の子のイメージブレンドを作ってみるのも楽しそうです!気になる方は、いつでもメイドにお声掛けくださいね。


 七夕には恒例の「メイドの星まつり」。メイドたちも涼やかな姿でお出迎えさせていただきました。

IMG_0930
 三層の水ようかんは目にも涼しく、爽やかなお味をお届けできたと思います。


とってもとっても暑くなった夏、館内を冷却してくれるロボもダウンして、ご迷惑をおかけしました…!夏組のわたしは汗をかくのが好きなので(だから夏組、というわけではございませんが)、汗水流してお給仕をするのも悪くない…とは思いつつ、中々どうして今年の暑さは身にしみましたね。


紅茶の日であり、本の日でもある11月1日からは、マインちゃんから教えてもらったお菓子やスープをご提供しました。中でも、ほっこり温かな「イルゼのカトルカール」は、たくさんの旅人さまからご支持をいただきました!

IMG_0931
 冬組メイド曰く、素朴で簡単そうに見えるお菓子ほどごまかしがきかず、再現するのに一苦労したとのこと。


あっという間に師走になり、館内にこんなに大きなクリスマスツリーを飾ったのは、当館13年の歴史で初めてのようです…!

IMG_0933

メイドたちはそれぞれオーナメントを持ち寄り、聖夜に向けて準備を進めておりました。一年をよい子で過ごし、サンタさんがきたメイドは一体何人いたのやら…?!



今年も一年、たくさんの旅人さまにご来館いただき、ほんとうにありがとうございました!
春に先輩メイドが旅立ってから、残された自分たちに、先輩たちのようにお給仕ができるだろうか…と思っておりましたが、見習うところは見習いながら、がむしゃらに自分なりにお給仕できたかなと思います。 パーラーメイドになって1年ちょっと、後輩メイドもたくさん出来たので、背中で語れるメイドになれるよう精進します…!

来年は、いつもご来館いただいている旅人さまや、まだ見ぬ知らないところからいらっしゃる旅人さまにも、もっともっとシャッツキステを楽しんでいただけますよう、メイド一同力を合わせてかんばります!

IMG_0926

それでは来たる2020年も、当館をよろしくお願いいたします。
よきお年をお迎えくださいませ。


アオイ