最近旅人様からこんな声を聞きました。

「ハッシュドビーフってシズクさんが考えているんですか?てっきりツバキさんかエリスさんかと…」


わ、わ、ちゃんと私が考えていますよーー!!! ;;


 shizuku


冬組キッチン長でございます。シズクと申します。
スコーンもジャムもちゃんと私が考え手作りしている「シズクのスコーン」ですよ。ふふふ。


ーーー

まずは今月の振り返り。

今月の季節ブレンド「師走 凛冽の朝 安らぎブレンド」
初めてのコンポートをいれたハーブティー。
りんごの食感とレモンの香りが楽しい1杯となりました。
コンポートを煮詰める作業が大好きです。
果物はそのまま食べるのが一番だと思っていますが、お砂糖にまぶされた果物が透き通り甘く柔らかくなる姿をみると破顔してしまうくらいときめいてしまいます。
この幸せな萌えをわかってくださる人がいるのでしょうか。
柑橘の季節になりましたね。来月もいい香りのするハーブティーをご用意してお待ちしております。




去年のレシピがなぜか見つからず…1から作った今年のハッシュドビーフいかがでしたでしょうか?

今年は赤ワインとトマトをベースに、玉ねぎ 牛肉 マッシュルーム しめじを使ったボリュームたっぷりな一品。
具材は最初にニンニクと一緒に加熱するのでシャッツキステに珍しい香りがしましたね。
匂いにつられてキッチンにきた味見部のメイドたちにも好評で、個人的にはとても豪華に出来満足のいく一品でした。
他にもスパイスや味の決め手はたくさんありますが、語りきれないのでまた来年に。


皆様の元にはサンタさんはきましたか?
私は今年自分で注文していた福袋が25日に届きました。これはもうクリスマスプレゼントでしょう。
紅茶の福袋です。来年はお茶に困らないだろうと思いつつもいろいろ買っちゃうんだろうな…と思っています。(ポン酢とお茶は我慢…!)
ポットとカップとソーサーはあるのでティーコジーが欲しいなぁとおもう今日この頃。
シャッツのもそろそろ新調したいし、手作り…?うううん、重い腰が上がりません。


いい子は天国にいけるしサンタさんもくる。
でも悪い子はどこにだっていけちゃうのです。

残念ながらサンタさんはきませんでしたが、待つより行動する人間になりたいですね。


ーーー


さあさあ年末でございます。
年末といえば…?そう、コミックマーケットですね。

ただ今回は参加できるかわからないので、皆様のお話を館内で聞けることを楽しみにしています!
特につばめちゃんやちーちゃんたちの新しいグッズが出るそうで…またbotさんのお話がきけるかなぁとそわそわしています。

すでに欲しい本はもう家に届くように手配済みです。便利な世の中ですね。作家様に感想を直接伝えることが出来、人との繋がりを大切にしている私には少し寂しいものですが、遠方で来れない方や風邪をひいてしまった方など、インターネットは偉大なものです。

今年からジャンルコードに「Vチューバー」が入ったそうで…!おめでたいですね!
何を隠そう今年の夏コミはVチューバーさんのグッズをこれでもかというくらい買ってしまいましたから…島に確立されたことが何より嬉しいです。

令和最初の冬コミが皆様にとって楽しく健康的なイベントになりますように…◎
当館は31日も22時まで開館してますので、イベント帰りや旅の癒しにお菓子や紅茶をご用意しておまちしております。


ーーー


一年の締めというのにふわっとした日誌になってしまいました。
ふわっとした気持ちで読んでいただけたら幸いです。

締めは3月の日誌で書きますね。
今の私には時間も余裕も少し足りません。
心配ご無用です。とっても充実しているんですよ。まさに師走ですね。

今年は本当に楽しかったなぁ。
来年もこの場所で優しくお日様のような暖かさに包まれた一年を過ごせますように。


それでは皆様 ごきげんよう 良いお年を