ごきげんよう。夏組のアオイです。


aoi



*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚


今月の誕生石は
オパール(蛋白石)
トルマリン(電気石)

 
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚


オパール、研磨されてにジュエリーになった宝石のなかではいちばん好きな石です!オパールには「遊色効果」をもつものが多くあります。鮑の貝殻の内面、というとイメージできる方もいらっしゃるかもしれません。表面の構造や分子配列によって生じる、虹のような多色反射のことで、石に無限の宇宙を感じます。オーロラのような夢色…小さな魔法がかかっているようでとっても可愛いです。

一方トルマリンは、温泉好きの方ならなお耳にしたことがあるかもしれません。和名の通り、結晶を温めると微弱な電気を帯びる性質があるそうで、浴槽の内壁や入浴剤、岩盤浴の岩盤としても使われているようです。

キラキラオパールと、ポカポカトルマリン…
どちらも素敵です!



先日の10/10(銭湯の日)は、母と近所の銭湯へ出かけました。このあたりの銭湯ではどこも毎年、湯にラベンダーを入れてくださるんです!露天なのにふんわりしっかり香るラベンダー、恐らく3kgぐらいごっそり、袋の中にぱんっぱんに入っていました…恐るべし銭湯の日…!ありがとうございます!




あ、あとハイカライブver.西の都、しっかりライブ配信見ました!ッアーーーー、という溜息が×10出ました…

ヒメちゃんの初期Switchカラー衣装(パーカーのフード被ってて可愛い)、アオリちゃんのギラギラ眩しいよ衣装(ファンサの鬼か?)、神がかりすぎているセトリで涙腺スプラッシュ…

ハァ〜と言いすぎて、隣で見ていた弟に引かれていないかな…とチラッと見ると、弟も目頭を押さえて「ウッ…」と言っていました。弟よ………

やはり推しを目の前にすると眉間に力が入りすぎて頭痛くなりますし、息を飲んでしまい、比喩でなく息をするのを忘れて肺が苦しくなるんですね。久しぶりに元気な4人の姿を見られて嬉しかったです!



閑話休題。スポーツの秋ですね。
扉の外ではさまざまなスポーツの大会が開催されているようです。古くからのスポーツも、新しいスポーツも、生身の人間が己のしなやかに引き締まった筋肉で闘志を燃やす姿はとても美しく、魅入ってしまいます…!
より観戦を楽しむために、試合ごとのルールや大会のレギュレーション、選手たちの詳しいスキルや経歴や得意な動き…いろいろなことを少しずつ学んでいます。はじめは形から入り、すぐに熱しやすいので隅から隅まで知りたくなってしまうのです…!来年の大きな祭典に向けて、アウトドア派メイドとして少しでも多くのスポーツのことをよく知っておきたいな、と思う秋の日でした。

普段はスプラトゥーンや積んでいる作業ゲーで凝り固まった筋肉を、たまには運動で解したいと思います。

そういえば来年から「体育の日」が「スポーツの日」に改名されるのを最近知りました。来年のみ7月24日(大きな祭典の開会式の日)に移動され、再来年以降はまた10月に戻るそうですよ。いつ開会式に呼ばれてもいいように、今から反復横跳びしておきます。



旅人さまはどんな秋をお過ごしでしょうか?
そういえば先日、私とよく似た青い髪の女の子が、目を輝かせながら本を読んでいるのを館内で見かけました。私も家にある積み本をそろそろ消化しなければ…

時には知的で優雅な読書の秋を、時には力強く俊敏な運動の秋を、お楽しみくださいね!

それではまた館内で。



アオイ