ごきげんよう ‪.*。

aoi

夏組のアオイです。


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚


今月の誕生石は
ルビー(紅玉)
カーネリアン(紅玉髄)


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚


祖母から譲り受けてからずっと箱にしまってあるルビーの指輪があるのですが、わたしにはまあ似合わず…いつか素敵な大人の女性になった暁には、リメイクして身につけられたらいいな、と思っています。

一方のカーネリアンは、語源がラテン語の「肉」とされているそうですよ〜!あ、あの、間違っても食べないでくださいね、ノバラさん…!昨日実物を宝石商さんに見せてもらいましたが、ローストポークの如き美しい輝きでした。じゅるり。あ、いけないいけない。





さてさて〜。

先日、シズクさんが館内にあるメイドの日記帳にこんなグラフを作っていました。

X軸は秩序←→混沌。
Y軸は陽←→陰。

わたしはというと、シズクさんの独断で問答無用「秩序の陰」へカテゴライズされておりましたェエ…(シャッツのメイドの中でいちばんの陰寄り)。



わたしが陰キャラかどうかは今は置いておいて。



この2年間、わたしが来る日も来る日も血眼でプレイしておりましたゲーム、「スプラトゥーン2」のなんとなんとラストの(悲しい!)フェスが現在絶賛開催中で、そのフェスのお題が

「あなたはどちらの世界を望む? 混沌 vs 秩序」

なのです〜。



スプラトゥーン2のことを少しご説明させていただきますと、


Nintendo Switchのソフト「スプラトゥーン2」。人類が滅んだあとの世界では、「インクリング」というイカたちが毎日ナワバリバトルをして過ごしているようです!今作からは拡張パックで登場しているタコちゃんも参戦!色とりどりのインクで敵を撃ち、陣地を広げながらいろんなルールで遊べるこのゲームは、おおよそ月に1度のペースで「フェス」が開催されていました。この「フェス」は、プレイヤーが事前に投票で2つのチームに分かれ、得票率と勝率で争うというもの。


ではここで、過去のフェスのお題を見てみましょう。
(◉はアオイの投票陣営。勝敗は割愛します。)


0回(発売前夜祭)  ◉ロック vs ポップ

1  マヨネーズ vs ケチャップ◉

2  ポテト vs ナゲット◉

3  瞬発力 vs 持久力◉

4  唐揚げにレモンかける vs かけない◉

(このときの称号、「カリスマレモンかけないガール」でちょっと笑う)

5  ◉あったかインナー vs アウター

6  アクション vs コメディ◉

7  ◉チャンピオン vs チャレンジャー

8  ◉ vs 団子

9  ◉スニーカー最新モデル vs 人気モデル

10  ◉未知の生物 vs 先進の技術

11   ハローキティ vs シナモロール◉

12  ◉マイメロディ vs ポムポムプリン

13  ◉ハローキティ vs マイメロディ

14  ◉イカ vs タコ

15  きのこの山 vs たけのこの里◉

16  つぶあん vs こしあん◉

17  ◉トリック vs トリート

18  ポッキー vs ポッキー<極細>◉

19  ヒーロー vs ヴィラン◉

20  年末一緒に過ごすのは家族 vs 仲間◉

21  ボケ vs ツッコミ◉

22  騎士 vs 魔法使い◉

23  ◉ウサギ vs カメ

24  ◉セ・リーグ vs パ・リーグ

25  ◉酢豚にパインアリ vs ナシ

(これも最終称号「スーパーパインはアリガール」で笑う)

26  ◉混沌 vs 秩序


こんな具合ですね。


これ勝敗つけて大丈夫!?というお題もありますが、フェスのあとはちゃんとお互い和解します(しますよね?)。


陣営の選び方はプレイヤーそれぞれです。純粋にどちらか考えて投票する方、陣営を率いるキャラクターのヒメちゃん派かイイダちゃん派かで選ぶ方、特別仕様の珍しいインクの色で選ぶ方、直感派の方…。


改めて整理するとわたしは結構満遍なく選んでいますねえー。第0回はヒメちゃんガワイイのでヒメ派に投票ポチ-だったのですが、あれ?イイダさんよく見ると妖艶ディーヴァで素敵では?インク色もいいな…となり。途中はちゃんと考えて投票するか…となり。最近ではヒメちゃんめがっさガワイイのでヒメ派に投票ポチ----!に舞い戻りました。



フェスで勝利すると、ゲーム内で使える「サザエ」と呼ばれる貨幣のようなものがより多く貰えます。…そうそう、スプラの世界には「イクラを集めてシャケを『シバく』アルバイト」があったり、バトルステージに「ガンガゼ」「ホッケ」「タチウオ」「アロワナ」などの魚介の名前が付いていたりと、水辺を愛してやまないわたしにとって、スプラトゥーンはとっても素敵な世界観をもったゲームなんですよ〜。



…話は脱線しましたが、26回目を数えるスプラトゥーン2フェスのラストを飾るお題は、

「混沌 vs 秩序」。


スプラトゥーンの第1作目(無印スプラ)にも同じフェスイベントがありました。無印には、2でいうヒメとイイダのテンタクルズのように、天真爛漫なアオリと冷静なツッコミのホタルというダブルヒロインの「シオカラーズ」というユニットがいました。無印のラストフェスは「アオリ vs ホタル」というヒロイン2人のどちらかを選ぶという、わたしにとってもシオカラーズファンみんなにとっても鬼畜のお題だったのですが(しかし永遠アオリ推しのわたし)。このお題でアオリちゃんは敗北。その結果を気に病んでか、続編「スプラトゥーン2」のストーリーモードである「ヒーローモード」で闇落ちを果たしてしまうのです(熱盛)。タコ軍に洗脳されたアオリちゃんの運命やイカに……!ホタルちゃんはアオリちゃんを救えるのか……!?ヒーローモードのラスボス戦のBGM、アオリちゃんのキラキラアイドルチューン「トキメキ☆ボムラッシュ」と、ホタルちゃんのしっとり演歌「スミソアエの夜」というソロ曲をリミックスした「ボムラッシュの夜」という曲なのですが(アァァァァツモリィィィィ!!)、もう本当に、ラスボス戦どころじゃない。今この文をしたためながらもすっと涙がこぼれ落ちました。アァーーー。なぜ闇落ちしてしまったのアオリちゃん…わたしたち仲のいい従姉妹だったじゃない……なんて言わない、冷静なホタルちゃん…!アオリちゃんを救うためのホタルちゃん特製スミソインク、当たった!ピヨるアオリちゃん!今のうちに!…あーーーっとこれは!2人の絆が「ボムラッシュの夜」に凝縮されてからの!!前作無印の神神神曲「シオカラ節」が味濃〜〜〜くリメイクされて帰ってきた、「濃口シオカラ節(英題「Spicy Calamari Inkantation」)」だ〜〜〜!!この時ばかりはいつもはアー早く終わらないかなこの人(人じゃないけど)の話…と鬱陶しいブキチさんが頼もしく見えましたよ!手渡されたバキバキ改造ガチホコ!最強!終わりたくない…終わりたくなかったヒーローモード…!アーでもでも無印もでしたが、ヒーローモード終わったあとのエンドロールが…秀逸なのです、「あさってColor」。2人のキャッチボールみたいな歌声が響きながら、この2人やテンタクルズやほかの諸々の素晴らしいキャラや世界観を創造したクリエイターの方々の名前が流れていく…この曲、茜色の空をみながら海辺を歩きながら聴くともう頭から指の先まで浄化される音がしますよ。日々に疲れた方、そうでない方にもオススメです。明後日からまた頑張ればいいんですよ…。




え?アレ〜…すみませんまた脱線しました…


えーと、といった具合に(どういった具合だかもう忘れてしまいましたが…)無印スプラのラストフェス結果がスプラ2の世界観を支えているのです。


あれ…


この 「混沌 vs 秩序」…

ちょっと怪しくないですか…


あの………


続編…でますか…!!??(お財布の口ガバ----------!!!!)



え、ヒメちゃんとイイダさんの、ナンタイ山でのあの出逢い、映像化しますか!?ヒメちゃんこっち向いてーーー!カメラパシャパシャ-----!!!!オクタ時代のエリートツンツンイイダさん、フィギュア化しますか!?あとイイダさん一緒に巨大ゴライアスクレーン見に行きましょうね!?あとヒメちゃんちの財閥の秘密とか、明かされますか!?ホオズキ邸VR版ください!!バケモノ級にでっかいゲタばこわたしにも見せて見せてーーー!!えっもしかしてもしかして…シオカラーズでもテンタクルズでもない、ニューコンビが登場しちゃったりしませんか!?!?シオカラーズにもテンタクルズにもある程度の百合要素ありましたけど(ありがとうございます!)、それぞれいい百合でしたけど(ありがとうございます!)、次はどんな具合ですか?えっわたし今大丈夫ですか?




ア〜


先日の七夕の短冊にはしっかり「スプラトゥーン3がVRで出ますように!!!」とお願いしておきました!



自分の道は自分で切り開く、混沌の中にこそ未来はある…ヒメちゃん率いる「混沌派」。


敷かれたレールを着実に進んでゆけば、約束された未来がある。イイダちゃん率いる「秩序派」。


シズクさんには「秩序の陰」に置かれたアオイですが、ヒメしゃんガワイイ〜且つ最推しアオリちゃんが混沌派なので、今回は混沌派に加勢しています。シズクさんも一緒でしたので、タッグを組んで闘っていますよ〜!相変わらず2人でお話しながらやると


シズクさん「プギャ----!! オギャ----!!」

アオイ「ッ....グオオォォ----イヤイヤイヤイヤァァア!!!!」


人には人の、断末魔。

となります( ◠‿◠ )



…フェスは週末まで行われています。週末わたしの脳内は「あ〜館内の壁の木目はインクで塗れるから登れるけど入口のガラスは塗れないなァ(白目)」となっていそうですが、ボーっとしていたら容赦なくクイックボム投げてください…




閑話休題。今週末までは脳がスプラに侵されていますが、週があけたらポケットモンスターの完全新作「ソード / シールド」の情報とファンアート収集の旅へと出なければ。ハァ…ルリナさますてきです。もっとください。


剣と盾、なんて素敵なタイトルなの。どちらをプレイするかも相棒をどの子にするかもまだ迷っていますが、アプリゲーもリリースされますしポケGOのリアルイベントもありますし…夏はこれからですねえ〜!そうそう、劇場版ミュウツーの逆襲EVOLUTIONではタオルを忘れて上半身がビッッシャビシャになるくらい号泣した私ですが、ポケモン劇場版過去作一挙放送によって我が家の録画機器が火を噴くのが楽しみです。ユキナリ・オーキド ーーー!!レスくださいーーーー!!





おっと…そろそろナワバリバトルに戻らなければ。


「…あっ時間だ!

じゃ 今日もみんなガンバ!」


「今日も元気に 行ってみよー!」


「「ぬりたく〜る… テンタクル!!」」

「「イカよろしく〜〜!!」」