さて、始まりました大型連休初日の夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ごきげんよう、ライゼです。
わたくしはいまさっき目覚めましたので合わせておはようございます、とご挨拶をさせていただけたい所存です。わたくしの今日はまだこれから、おはようございます。



FullSizeRender
当館でのお給仕をはじめて4度目の春が終わっていこうとしています。様々な旅人様方とお話をし、お紅茶を注ぎ、穏やかな日々を送る中、ご質問を受けることがあります。今日はそういったご質問に答えてみよう、という日誌でございます。





~私設図書館・シャッツキステでの過ごし方~

当館、私設図書館シャッツキステは30分500円(税抜き)でお紅茶がご自由にお楽しみいただける、そんなまった~りふんわ~りとした図書館でございます。
FullSizeRender
FullSizeRender


カップが空いてしまう前に、メイドたちがティーポットを持ちお席まで注ぎに参ります。ミシンテーブルのお席や広々使える大テーブル、秘密のお話もできちゃう小部屋のお席など、
FullSizeRender
IMG_7374
様々なお席でごゆるりと想い想いのお時間をお過ごしください。

図書館ですので本棚にはたくさん、読み切れないくらいの小説、絵本、雑誌、風変わりな本、ご寄贈いただいた同人誌、メイドのオススメBOOKがたくさん並んでおります。本を読みながら、ご自身の作業をしながら、ちょっとだけうたたね……どのようなご要望にも応えられる図書館です。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7475
IMG_7461
書架の整理はメイドのお仕事。たくさんの本が皆様との出会いをお待ちしております。

また、当館はご来館されます『旅人』様方の友好の場でもあります。毎日当館では旅人様方が語り合い、それをこっそりメイドたちも聞いてたり、お喋りが好きなメイドはその会話の輪にてぇーいっ!と入って行ったりと、のんびり、ゆったり、気ままな憩いの場所です。


ちょっぴりおなかがすいたなぁ……そんな時にも、ご安心ください。メニューからご注文いただけますとメイドが旅人様の席までおいしいお菓子、お野菜たっぷりのスープをお持ちします。
FullSizeRender
FullSizeRender

お菓子・お料理作りを得意とする冬組のメイドたちがじっくり丁寧に作ります、おいしいお味に包まれるのも当館の醍醐味の一つ。わたくしたちメイドもそのお料理たちのお味見にご相伴預かることもございます。IMG_7460
今日のスコーンも、とってもふかふかでおいし~い^^!タイミングさえあえばオーブンで焼き上げたばかりの、焼き立てお菓子に出会える時も。



IMG_7466

ハーブティーは定番ブレンド4種類をご用意。こちらの定番ブレンドを制覇された旅人様には、ハーブティーセレクトにもぜひチャレンジしていただけたらと思います。ハーブティーのセレクトは、メイドもしくは旅人様ご自身でハーブを組み合わせてお好みの味を創ることが可能です。体調や気分に合わせたすてきなブレンドを、メイドとああでもないこうでもないと話し合いながら考えるのは、どこかパズルゲームめいていて面白いんですよ!
IMG_7471
「シズクさんシズクさん、赤色で刺激的なハーブティーを作りたくて……」
「推しのイメージカラーが赤なのかしら?」
「すごい!どうして私の考えてることが分かったんですか?私の応援するあの子をイメージして、旅人様にもおすすめしたいんです」
「でしたら、ハイビスカスをベースにしなやかな糸をイメージしてマリーゴールド。最後にマロウブルーひと匙だけ。これで一味違う風味になるはずです」
「ツバキさん手作りのふわふわシフォンケーキとも相性良さそうですねっ」
「シオンさんのオーダーに応えてシズク、張り切って作ってあげちゃいますよ〜!」

FullSizeRender
「お薬じゃないのに気持ちを軽やかにしてくれるなんて、ふしぎです」
「昔の人が見つけた野草やお花が今日までの私達の生活をよりよく彩ってくれてるって、ちょっとSFじみてて面白いなぁ」
「ハーブティーをSFと仮定するなら、時間を巻き戻せるハーブティーも作れちゃうかも!?」
「う、うーん……?ライゼさんのために頑張ってブレンドしてみますね」




ちなみに皆様。
ボードゲーム、お好きですか?
IMG_4282
そうなんです。
当館の本棚には、ボードゲームのご用意もございます。わたくしのオススメはブロックス、ドメモ、そしてワードバスケット!ブロックスは未来が読める方、ドメモは数字に強く運を操作することが得意な方、ワードバスケットはしりとりや言葉がお好きな方にぜひ遊んでいただきたいです。もちろん!ご持参いただいたボードゲームで遊んで過ごすこともできます。



当館で作業を進めたい、携帯ゲームをして過ごしたい旅人様にもオススメしたい。当館には電源とワイハイのご用意もございます!
IMG_6666
(画像:Wi-Fiに扮する当館のメイド・シオン)
ご利用の際はメイドにまでお気軽にお申し付けください。



花壇には季節に合わせた可憐なお花が。

FullSizeRender
IMG_7463
IMG_7462
FullSizeRender
FullSizeRender


メイドたちが毎日世話をして、旅人様方はもちろん通り過ぎていく方々に、ああ、今年もこのお花の季節なんだなぁと思ってもらえたら嬉しいです。





開館は時計の針が真上を指すお昼、12時から。


FullSizeRender
IMG_7470
FullSizeRender
FullSizeRender



開館前は誰もいない館内で、メイドたちがせっせとテーブルを拭き時計の針を整えお紅茶を淹れて、今日はどんな一日になるだろうかと考えております。きっと素敵な一日になるだろうなと、毎日わくわくしてるんです。


IMG_7467
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_4213

私が日々そう思うように、旅人様方にとっても当館のひと時が穏やかで心休まるものであったならこれ以上の幸福はございません。
同じ思いを共有できる場所。日々喧騒の真っただ中にあなたがいまあるとしても、ここに来れば久しぶりに何か大切なことを思い出せそう……そんな風に私は願うんですね。






当館にはメイド以外にも、当館を支えてくれているすてきなお友達が存在します。
屋根裏の頃から当館を見守る、カッタン(左)とムスタフィ(右)と、
IMG_7363

そして、サラさん。
IMG_7476
(サラさんは真夜中に人間の姿に戻るとか、実は以前メイドとしてお給仕されていたとか……)




ムムッ!

FullSizeRender


エリスさん人形が背後に気配を感じてますねっ!


FullSizeRender

エリスさん人形の視線の先には、お昼時はちょっとねむたそうにしている時計下のヴァルゴ。コウモリだから仕方ないね。

IMG_7365
館内の音楽を毎日奏でる、にわとりのゴルゼス。お名前が妙にかっこいいのは由来があるんです。気になった方はメイドに「なんでゴルゼスってお名前なんですか?」とお尋ねください。

FullSizeRender
わたくしたちでは到底出入りができなさそうなちいちゃな扉。この扉の先はどこに行けるんだろう、誰が待っててくれてるんだろう。館内で探してみてくださいね。



IMG_7473
編み物を後輩のメイド・アオイさんへ教える先輩メイド・ツバキさん。この編み物はつめたいお紅茶のグラスの下にひくものなんですよ。手編みのコースターなんです!

IMG_7465
凛々しい横顔のイチさん。今日も眼鏡が本体です。

FullSizeRender
シンデレラを見つめる、物憂げなシオンさん。

FullSizeRender
このお鍋でノックアウト!ライゼに装備すると
攻撃力:プラス30
スキル効果:メイド全体にひかりのかべ(3ターン)
特別シナリオ:『食器洗い事件簿(後編)』が解放

IMG_5218
IMG_7474
FullSizeRender

暖炉のお席はメイドみんなのお気に入りの席。




IMG_1820





……さて、今日も一日が終わってしまいますね。
最後のご注文をおたずねしたらあっという間に閉館のお時刻です。
FullSizeRender
旅人様方をそっと見送って、夜空の月を見上げて明日を思います。今日も昨日と同じ毎日。
明日もきっと今日と同じ、館内で流れる時間はメイドも旅人様もゆったりと和やかに。



楽しいひと時が過ぎるのはあっという間かもしれませんが、まだここで過ごしたいという思いを残しておくぐらいがちょうどいいような気もいたします。おうちに帰ってあたたかいベッドで寝て、起きて、お日様を見上げて、そしたら昨日残しておいた楽しみが次の日も楽しめるから。楽しみは明日まで取っておくことにいたしましょう。

IMG_4190
IMG_4206

本棚に本を昨日と同じ場所へ戻して、きっとこれからも同じ日々。変わらぬ毎日。それでいてまだ見ぬ明日を夢見る楽しい日々。



わたくしたちのいる私設図書館・シャッツキステでの過ごし方はこんな感じです。それでは、すてきな日々を皆様もお過ごしください。いつもありがとうございます。明日も今日と同じように、皆様のご来館をお待ちしております。
楽しい週末、そして大型連休となりますように。おやすみなさいませ。