ごきげんよう、ミソノです。

misono

みなさま、暖炉のそばでのんびりとした休暇をお過ごしでしょうか。
まだ慌ただしく年越しの準備をされていらっしゃる方も、どうぞ温かな飲み物を持って、少しだけこちらで休憩されませんか?
今年、パーラーメイドになったばかりのアオイちゃんと、一年を振り返りたいと思います。



ごきげんよう、アオイです!

aoi

寒いのがとっても苦手なので、毎日もふもふのケープを着て過ごしています。
早いもので、あとわずかで一年が終わりますね。ついこの前までの、そわそわ…ワクワク…とした街の空気もすっかり落ち着いて、新しい年を迎える準備をしているようです。


IMG_2161


今年も一年、いろんなことがありましたね。
例えば…


★おいしいお菓子やお料理
バレンタイン、ホワイトデーの可憐なお菓子や、桜のシフォンなどのメイドの気まぐれメニュー。
ハーブティーや少し珍しい紅茶もお出ししました。

アオイ「わたしがパーラーメイドになる前にも、たくさん美味しそうなお菓子を作っていたんですね!味見した中では、ユキさんお手製のキャロットケーキが大好きです!来年はどんなお菓子を味見できるかしら。」

ミソノ「キッチンでみんなでやり方を習ったり……いつもふんわりいい匂いがしてましたねー」

IMG_2105



★季節の催し
メイドがいつもと違う涼しげな様相の星まつりや、メイドじゃない人たちのなにやら謎の研究発表がさなれたというハロウィン…。

ミソノ「閉館後の館内で『どんな髪飾りにする?』なんてメイド同士で相談していたり、ちょっと違う格好は準備もわくわくしますね」

アオイ「私たちに似た研究員が怪しい料理を作っていたという噂を耳にしましたが、旅人さまはその後無事だったのでしょうか…?」


IMG_2113


★メイドの活動
ボドゲ部、夜話、そして新聞部はついに通信を使い、発行部数大幅増加⁈

ミソノ「夜話も行なった異国の王家の物語が春先から館内を席巻でした!」

アオイ「初めての新聞記事は、湯屋について書きました!そろそろ冬号も発刊ですかねー」


IMG_2099



そのほか、時と場所が重なるような「トライナリー」の子たちとのやりとり、おいしい異国のお味の記憶も新しい「サトコとナダ」…などなど、たくさんの出来事がありました。


IMG_2112


ミソノ「楽しくて胸踊ること、たくさんあった一年でした」

アオイ「そうですね!私にとっては、なにもかも新しい素敵な一年でした!」

ミソノ「でもね…そのわくわくと同じくらい、いつものなんにもない1日も私、大好きなんですよ。いえ、いつもとおんなじように見えても、誰かが新しいご本を持ってきたり、やってきた旅人さんのお話に耳を傾けたり…ひとつひとつが違う日なんですよね」

アオイ「わあ、確かに!時にまったりと、時にパッションに溢れた、旅人さまから聞くお話は毎日楽しかったです。少しのグラム差でハーブティーも微妙に色や風味が日ごとに違ったり。たくさんの小さな発見があった気がします」

ミソノ「催しごとで新しい扉が開き、そこから新鮮な風が吹き込んで来ると、今までのやわらかな館内の雰囲気とゆっくり混ざり合う、そんな幸せな瞬間を何度も感じましたよー」


IMG_2106

IMG_2101

IMG_2103



今日までの日々も、新しい1年も、同じように混ざり合って和やかに進むように……。
少し早いですが、


ミソノ、アオイ「どうぞ良いお年を!」