ごきげんよう。

急に寒くなってきて冬の到来を感じますね。

ああ、今年も秋刀魚を食べ損ねました………


ichi



秋刀魚はポン酢よりお醤油派です。

いかがお過ごしでしょうか?


こんな風に寒くなると、スパイスの効いた美味しいカレーを食べたくなりますね。

(シズクさんが日誌に書いていたように、冬だからというより、たしかに1年中好きなのですが…)


皆さまは、カレーはお好きですか?

私はすごく大好きです!


ただ、カレーが好きですと言うと辛いものも好きなんだと思われがちなのですが、実は辛いものは苦手でして…


どのくらい苦手かと申しますと、

最近美味しいものも沢山出ている、温めるだけで手軽にいただけるカレー。

(この国の各地のお土産屋さんに必ずと言っていいほどある、ご当地カレーも美味しいですね。)

こちらも物によっては中辛で厳しい時があったり…


あ!だからといって、甘いカレーばかり食べているわけではないのですよ。この辺りがとても難しくて…私はスパイスがとても好きなんです。

でも、どうしてだかスパイスが私の事を好きではないようで…

ですから、辛いものが得意な方をとても羨ましく思います。


カレーはたくさんの種類がありますが、

私が特に好んでいるのは

・インドカレー

・欧風カレー

でしょうか。


基本はお外に食べに行く私のカレーライフでしたが、最近は自分で作ることもはじめました。


たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどのお野菜と一緒に入れるお肉はひき肉がお気に入りです。

オススメの具材はありますか?


まだ固形ルーのカレーしか作ったことがないのですが、いつかその日の気分で調整してスパイスから作ってみたいと思っています。

そうしたら、辛いものが苦手でも美味しいカレーが作れるのでは…!


もし、"辛くないけどスパイスがよく効いた美味しいカレー"が作れたら、その時は辛いものが苦手なメイドにも食べてもらいたいです。


旅人さまも、おすすめのカレーがありましたら是非イチに教えてくださいませ。

よきカレーライフを(^^)


それではまた、館内でお会いいたしましょう。