raize


旅人さま

勇気がなくて
出せない手紙
これで何通目かな
なんで夜話には
レジュメが必要なんだろう
想うだけで
伝わればいいのに・・・



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

さぁ!
上の文章は一体なになに警部はなにがお好きという漫画の誰が誰にあてたかったお手紙のパロディでしょうか!?
全ての答えは来週!!あなたは目の当たりにすることとなるでしょう!!
私設図書館シャッツキステを!席巻する!
待ちに待った夜話!!!!ヤバヤバな夜話!!!!!!


11月14日(水)20:30-21:30
『錦田警部はどろぼうがお好き』夜話
担当:ライゼ
場所:私設図書館シャッツキステにて


2018年、雨が降らない春の終わり。
私は、私の人生の意味に出会いたかったのです。
金、権力、女に酒……あの日までの私の人生は、どこかのラップの過激な歌詞じみたものにまみれ、退屈と喧騒との狭間で死んだ目のまま日々をうろうろと生きていました。
後悔はない。故に、懊悩もない。ただあるがままこの身一つ手足目鼻口耳をなんとなく漂わせて毎日をそれっぽく、それらしく周りからはぐれない程度にぼんやりと生きていて、そのぼんやりとした輪郭に疑問を感じてなどいませんでした。
人生というものに納得を、していました。
欠けている心のピースに穴埋めをする意味もなく、私のような人間は欠落したものを抱えて不格好に生きるのがきっと、ちょうどいいんだろうと……あの日まで、思っていました。
私は、その日奇跡に出会ってしまったのです。

IMG_4256(何度目だろこの写真使うの)

私の、私に与えられた人生の意味。
それは『錦田警部はどろぼうがお好き』という名前をしていました。
それは漫画の姿をしており、漫画好きを自称するのであれば読んでほしいと言われて勧められるまま手に取りました。
人と人が触れ合う瞬間に引き起こされる、かすかでも閃光のような心の融解。
それにとても似てると思うんです。オタクがオタクに「これ絶ッッ対ライゼ好きだから!!」と勧められて読む時の、きっかけというものは。本当にあの時教えてくれたライゼ友人本当にありがとう。オタクからのオススメという名のかなり信頼できる筋からの雨を、嵐を、台風を!
ものすごい激流みたいなのに巻き込まれてどこかに連れてってほしい!と。
私はそんな奇跡の一滴目を、きっとずっと待っていたんだと今なら思えます。

「錦田警部はどろぼうがお好きってBLなの?」
とあなた方は私に尋ねる。
私は違う、と答える。
BLもGLもNLも等しく愛であり、愛にNLという名前は本来必要ないのです。あなたの読解した愛の全てが、きっとあなたを育んだ周囲からの愛情の結果でしょう。
「錦田警部は本当に怪盗ジャックの正体に気づいてないの?」
とあなた方は私に尋ねる。
それも違う、と私は答える。
正体なんてものは要らないのです。仮初めの姿かもしれなくても願うまま思うまま命を震わせて生きる姿を人間賛歌と、私は呼びたいのです。あなたの中の錦田警部は、人間賛歌をジャックに捧げていますか?
「アンリ巡査16才!?」
とあなた方は驚く。
大丈夫、私も驚いてる。
「アンリ巡査は本当は警部が好きなんじゃないの?」
とあなた方は尋ねる。
分からない、と私は答える。
私はアンリくんじゃないからそこはほんとよくわかんないです。。。
いやー知りたいですよねほんと……アンリくんがどんな感情を抱いているのか……。
でも個人的にはそうだといいなって思ってます!

この日誌を読む全ての生きとし生けるものに私は誓う。私も皆さんに約束しましょう。あなたの中の塞き止められた感情はある作品によって息を吹き返し生命を芽吹かせ清らかな泉のせせらぎさながら血液は流れ、それらはすべてあなた自身に循環する。
循環したあなたの命が、すぐ近くにいる誰かの心を潤わせる。そうすることで人と人とは巡り合い、せめぎあい、繋ぎ留めあい、感情は私たちの住むあらゆる世界に還元されていく。
そう。『錦田警部はどろぼうがお好き』を読むことで……。

2018年、春の終わり。
慈雨を待ち侘びるこの優しくも激動の世界にて私は、私の人生の意味に出会ったのです。



と、いうわけで『錦田警部はどろぼうがお好き』の夜話でございますよ~!
当日は作中の好きなキャラクター、シーン、セリフ、ギャグのお話を交えつつ、今後の展開予想、私たちは作者・かんばまゆこ先生をずっと待ち続けるということを全員で再確認と再宣誓、『錦田警部はどろぼうがお好き』イメージソング発表会、ムーブメントを引き起こした力【パワー】について、など様々な!様々な趣向と見方で『錦田警部はどろぼうがお好き』を360℃大解剖しちゃいたいと思います!
もちろん!『錦田警部はどろぼうがお好き』未履修の方にも分かりやすく解説できるようレジュメとあたたかいお紅茶と、支度は万全でございます^^
是非皆さま、奇跡の快進撃で話題沸騰有頂天!『錦田警部はどろぼうがお好き』を一緒に読み解きましょう!!

毎回恒例となりましたが最後に。
『錦田警部はどろぼうがお好き』を生み出してくださったかんばまゆこ先生。
「待ってもらえたらありがたいです」と言ってくださって、ありがとうございます。
その言葉一つだけで百年待てます。ずっと待ち続けられます。
待っていてと言ってもらえることって人生でそうそうないので私、ご飯をよく食べてお友達とたくさん遊んで夜はきちんと眠って、すごく長生きしようと思います。

これはライゼが、何度も何度も、書き直して…
一生懸命書いた日誌でしょうが!!!!