皆さま、ごきげんよう。

luna

今年も2か月切ったということで、街は忙しく賑わいだしたところでしょうか。
まったりと年末を迎えたいルナです。
“1年のまとめ”を意識しだす今日この頃。かくいう私もこちらを発表させていただきたいと思います。

☆勝手に眼鏡キャラクターアワード2018!!!
ルナが今年見たアニメに登場する眼鏡キャラクターの中で、最も印象に残るキャラを選定し勝手に表彰するアワードです。完全にルナの独断と偏見であることご了承くださいませ。

□-□男性キャラクター部門
・二藤宏嵩/ヲタクに恋は難しい

重度の近視で、ハイスペック眼鏡と紹介されている通りのThe眼鏡キャラ。アニメではレンズの厚みまで分かりませんが、かなり分厚いのではないかと予想されます。その眼鏡はスクエアの黒縁でデキる男感が出てますね。その反面、かなりのゲーマーで‘オタク眼鏡’という一面も兼ね備えています。ゲームのし過ぎで視力悪くなったのかしら。

○‐○女性キャラクター部門
・双葉理央/青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

現在放送中のこの作品から堂々の受賞。一目惚れです。とにかくかわいいです。頭が良く、制服の上に羽織っている白衣と相まってインテリ美人眼鏡醸し出されていますね。眼鏡の形もシンプルな楕円で、綺麗で主張しすぎず丸みのあるフォルムで女性らしい柔らかさが感じられます。

☆‐☆コメディー部門
・鯨岡大吾郎(おやじ)/三ツ星カラーズ

作中で雑貨店「ホエールファクトリー」を営むおっさん。常にユニークな眼鏡(サングラス)をかけており、毎日変えているらしいそのバリエーションの豊かさから眼鏡モチベーションの高さがうかがえます。大柄でいかつい見た目に反して可愛らしい眼であることを気にしてかけている、という理由もかわいいです。

番外編
眼鏡ベストドレッサー賞
・アッシュ・リンクス/BANANA FISH

眼鏡キャラではありませんが、作中で眼鏡をかけているシーンが度々登場します。美しい容姿、高い戦闘能力、高い知能をもつ切れ者ですが、フレームは銀色のボストン?のようです。オシャレですね。変装するときやパソコン使用時、図書館で本を読む時に使用しているようです。ただでさえ色気のある魅力的なキャラなのに眼鏡姿まで見せてくれるとは・・・しかも、とても似合っています。


以上がルナの勝手に眼鏡キャラクターアワード2018の受賞キャラになります。おめでとうございます!!

皆さまは今年お気に入りの眼鏡キャラに出会えましたか?
これからも眼鏡キャラを愛でていきましょう。