xiao

皆さまごきげんよう!
シャオでございます。

もうこの気候は…我らが秋組の季節到来!と言ってもいいのではないでしょうか?
朝晩の澄んだ空気は、秋の訪れを教えてくれているみたいでとても心地がいいですね。
キリリとした冬の冷たい空気も好きですが、同じ冷たさでも秋は少し温かみを含んでる感じがして、そんな気候もとても好きなんです。

皆さまは秋といえばなんですか?芸術の秋、読書の秋…色々ございますね。
私はもっぱら食欲の秋!なのですが、皆さまはもう秋の味覚は堪能されましたか?そういえば館内でも最近、さつまいものポタージュやカボチャのシフォンケーキをお出ししていましたね。

先日館内で、金木犀を使ったお料理のお話をしました。
金木犀というと9月の終わりから10月の始め頃、ほんの少しの間しか咲かない儚いお花…というイメージがあります。個人的に、金木犀の香り=秋の始まり!と思うのですが、以前どこかで梨を金木犀で香り付けしたコンポートを見かけたのを思い出しました。なんと秋めいた組み合わせなのでしょう…!とその時に感動した記憶があります。
ツバキさんにこのお話をしたら、「じゃあ、今度金木犀と梨を使った秋のスイーツを作りますね!」と言ってくれて…密かに楽しみにしてます、ツバキさん!!


館内ではすでにクリスマスソングのお話をしているフライング冬気分の私ですが、やっぱり秋は大好きな季節。けれども、瞬く間に冬が来てしまうのがちょっぴり切ないです…。
まだまだ秋は始まったばかりなので、めいいっぱい楽しみたいなと意気込んでいます。

さて、それではこのあたりで。
館内でお待ちしております。
シャオでした:)