nobara

冷蔵庫にチョコレートを常備する季節が近づいてまいりました。あと秋の花粉もわたしに近づいて回ってきています。ノバラです。ごきげんよう!

タイトルでお気づきの方もいらっしゃるでしょう。そう、今宵は、最近わたくしノバラがハマったアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」についてのお話です。
全12話をずっと、こぼれそうになる涙を我慢しながら見ていました。もう何をどこから書いたらいいのか分からないくらい胸がいっぱいです。

皆様はご覧になりました?ネタバレには頑張って注意をはらったのできっと大丈夫です。外は少々雨模様ですし、寒くないようにしてどうぞお付き合いくださいませ!

まずですね、ものすごく簡単にあらすじをご紹介するとですね、未来の演劇界を担うべくスタァを育成する学園に通う少女たちのお話です。笑いあり!涙あり!喧嘩あり!バトルシーンあり!キリンあり!愛の告白ありまくり!な超絶エンターテイメントアニメーションです。

99期生である彼女達は一年生で入学してから、毎年決まった「スタァライト」という演目を学園祭で発表します。この設定はすごくいいなと思いました。毎年同じタイトルの舞台でもその年の演出や配役が去年と同じとは限らないし、それぞれの成長や関係性だって変わってくるはずです。でも「スタァライト」のセリフをもらえるのは8人・・・・あれ???9人いる??ひぇ・・・・嫌な予感がぷんぷんします。

そこでキリンあり!のキリンが登場するわけなんですけど、やっぱり喋りますよねぇ。分かります。どうやらこのキリン、緊張感のある音で闇オークションみたいな場所にみんなを呼び出して、夜な夜な舞台のオーディションを開催しているようです。みんな主役になりたい、トップスタァになりたいんですよ。その思いを賭けて舞台上のポジションゼロをとりにいくんですけど、そのバトルシーンがめちゃくちゃかっこいいです!!!昔の戦国武将が名乗りを上げるみたいな、今でいうアイドルさんの自己紹介のような口上があってからレヴューが始まるんです。シビレます!!!わたしもどこぞの誰々、みたいな謳い文句がほしいです。そしてオーディションで勝つ方法。それは相手の上掛けを落とすこと。ナポレオンジャケットみたいな、ちょっと貴族っぽい衣装の上に金の星のマークがついたボタンで留められた赤いコート。相手の上掛けを落とす事・・・・まるで背負ってきた重荷を下ろすようでもあり、相手と自分の関係性によって鎧をはぎ取られるようにも見えて・・・・とてもぐっときます。いいですねぇ。分かります。

そこでですよ。お待ちかねです。愛の告白ありまくり!のところをすこしお話したいと思います。わたしが特別好きなとても色んな意味で強い二人をご紹介いたします。
両親ともに舞台や演劇で活躍し、サラブレッドとしてずっと頂点に立ち続けている天堂真矢と小さい頃から子役としても活動してきた西条クロディーヌ。このふたりが出会ってしまったらどんなことが起こると思います????大変なことになったんですよ!!!!

真矢もクロディーヌも努力の人です。誰よりも技術があるのは誰よりも自分を磨いてきたからであって、そんな輝きを放つ人にだって負けてない、負けたくない、追いつきたいというクロディーヌから真矢への気持ち。ずっと舞台の事だけを考えてきて、トップに立ち続けることのプライドときっと少しの孤独とずっとひとりで戦ってきた真矢に手を差し伸べたクロディーヌ。その手を最初にとり合った時からふたりの全てが始まりましたね・・・・。共に戦ってきたからこそ分かる舞台上での相手の動き。ふたりでいるからこそもっと高くとべるんですね。真矢の、クロディーヌの、お互いを思う気持ちを愛と呼ばずしてなんと呼ぶんですか!!!!?あー!!!!大丈夫!!!見てましたから!!わたしも!!いや、見ちゃってよかったんですかね!??ありがたいことにフランス語にルビがふってあったので分かってしまいました。でも多分訳されてなくても都合良く解釈したと思います。

二人とも!!いいですか????真矢様は嫉妬深いみたいなのでクロちゃんはこれからも真矢様だけを見ていてください。真矢様に全てを任せるんです。大丈夫です。真矢様はちゃんとクロちゃんを導いてあげてください。〝わたしの〟クロディーヌを大切にしてください。よろしくお願いいたします。・・・・ところで真矢様いつのまにフランス語喋れるようになったんですか?クロちゃんの言葉を知りたくて勉強したんですか?分かります。真矢クロレヴューが終わった後の舞台のリハでの二人の表情が!どこか柔らかかったこと!わたしは見逃していませんよ^^

この真矢クロ神回は観客にキリンだけじゃなくて、他の舞台少女5人も座っていたんですけど、わたしも座っていました。はい!ノバラもいましたー!みんなでお弁当とお茶を囲みながら、真矢様とクロちゃんと華恋ちゃんとひかりちゃんの愛の力を見守った大変思い出深いレヴューとなりました。みんな大好きです。

そこで素敵なレヴューを見せてくれたキャストのみんなに、おこがましくもメッセージを送らせて頂き、今夜の一ページを閉じさせてください。


純那ちゃん
ぜひ当館のめがね好きメイドに会ってみてほしいです。きっと他のめがねも似合うと思うよ。

まひるちゃん
自分を見失わずにいることが本当にすごいなと思いました。わたしもまひるちゃんみたいなお姉ちゃんが欲しいよー!!

ばななちゃん
今度はちゃんとみんなと純那ちゃんがついてます。わたしもバナナマフィン一緒に作りたいです。

双葉ちゃん
香子お嬢様のことも自分のことも一生懸命で、とても頼もしいです。バイクかっこいい!!

香子ちゃん
双葉ちゃんに甘える姿も好きだけど、キリッと変わる表情も好きです。あとわたしは京都弁に弱いです・・・・

クロちゃん
えびも好きだよ!!!!!真矢様の練習動画はいつ撮ったんですか?

真矢様
This is 天堂真矢最高です。クロちゃんのお部屋にはもう遊びに行きましたか?

華恋ちゃん
何度でも再生産してね。できるよ。

ひかりちゃん
ずっと戦ってくれてありがとう。

キリン
ほとんど全面的に分かります。初の百合見守り動物?いや百合演出動物??・・・・分かります。


最終回のことも書きたくて仕方ないんですけど、まだまだ整理しきれていない思いがいっぱいあるのでひとまずは、自分のものにしておきます。OPもEDも全ての演目において最高なレヴューでした。ありがとうレヴュースタァライト。わたしもスタァライトしたいな。

ばーっといっぱい思いをしたためたのですが、やはり百聞は一見にしかずということで、大プッシュいたします。




今ものすごく、かにとえびとねぎと豆腐と花形に切ったにんじんが入った鍋が食べたいです。





ノバラ