aoi


皆さま、ごきげんよう。

このとびきり暑かった素敵な夏の盛りに、メアリーメイドからパーラーメイドとなりました。はじめまして、夏組のアオイです。広くて深い、青い海の全てを愛して生きています。将来の夢は海の見える丘の上で、小さなハーブ園を作って楽しく暮らすことです。

ここでご挨拶するのは初めてですのでいささか緊張しますが…今日は私の興味があることを、すこしご紹介させてください。


わたしの好きなことは、今、そのときやりたくて仕方のないもの、見たくてワクワクするもの、訳もなくドキドキするもので、いざ書き並べようとすると、大分直感的に生きているのだなあと思いました。



まずは、臨海部の工場地帯。
すこし前に工場の夜景ブームがあり、今も写真展が開催されるなど人気は衰えておりません。

私はきまって、昼と夜が混ざり合う頃に製油工場へ向かいます。その場所はいつも、普段暮らすところとは別の世界のようで、人影がほとんどありません。

聴こえるのは配管がスチームを吐き出す音、香りは学び舎の理科室のような化学薬品の匂い。まるでこの世界には自分しかいないのではないかと錯覚する、あの感覚がたまらなく愛おしいのです。

歩き疲れた頃に帰るのですが、帰りの乗りものに乗る人々も、もしかしてあの建造物から生み出されたカラクリたちなのでは…と想像しては、疲れて眠ってしまいます。



それから、うって変わって人情味溢れる町のお風呂やさん。
3日に一軒は廃業に追い込まれているという話も聞いたことがあります。むかしは、お風呂がないお部屋、お家もたくさんあったのですが、いまはなかなか、わざわざお外へ行かなくても生活していける人がほとんどです。

それでもたまには大きな浴槽もよいもので、歴史のある街のお湯やさんは、夏の滴る汗を流し、冬の冷えた身体を温めてくれます。

ただの水道水を沸かした湯と思われる方も多いと思いますが、中には地下から湧いている温泉や井戸水、炭酸泉や微細な泡のシルキー湯など、たくさんの種類の湯があります。熱い湯と水風呂に交互に浸かる「交互浴」は、心も体も整えてくれるのでオススメです。

初めて訪れる町のお湯やさんはちょっぴり勇気がいるかもしれませんが、皆さまも是非素敵なところを見つけたら教えてください。



パーラーメイドになって1ヶ月とすこしが経ちましたが、ほかのメイドや旅人さまには「多趣味だね!」「アクティブだね!」と言われることが多いです。館内でもすこしお話ししているのですが、工場や湯屋のほかにもスキューバダイビングや和太鼓など、皆さまが「写真で見たことはあっても、行ったりやったりしたことはないかも…?」なことが得意だったり、好きだったりするからかもしれません。 外に出ていろいろ体験することが好きなので、なにか素敵なイベントやアクティビティがあれば、お話しお聞かせくださいね。



すこし涼しくなってきましたので、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。それではまた、館内でお待ちしております。