nobara

大好きな秋の風とその匂いに少しノスタルジーを感じつつも、微かに感じられる夏の欠片をまだまだ掴んでやろうとしているノバラです。最近驚いた事があるのですが、カブトムシってツノがない人もいるんですね!?それって本当にカブトムシなのですか?謎です。

本日は8月24日ですが、昨日である8月23日はウクレレの日だったんですよ。高い空と青い海、そのわきにはヤシの木やハイビスカスが綺麗な南の島の楽器のイメージですが、どうやらその昔、また別の異国から伝わってやって来た楽器が変化して現在のウクレレになったようです。その異国の移民を受け入れる事になった日が8月23日、ウクレレの日になったんですね。南の島の言葉で「飛び跳ねる uku ノミ lele」という意味を持つように、一説では、その小さいボディの指板で指が動き回る様子から名付けられたそうです。きっとちょこちょこ動いているように見えたんでしょうね。うーん!かわいい!!!

皆様もどこかで一度くらいは音色を聞いたことがあると思います。ポロロンと優しくかわいい音のするウクレレ。その秘密のひとつは弦の素材にあります。アコースティックギターと違って金属の弦を使わない事が多く、少し透明なナイロン製の弦を張ることによって音色に違いが出るんです。金属が"キラキラ"だとするとナイロンは"ポヨポヨ"という感じかなぁ。金属の弦の方が音の余韻みたいなものがたくさんあるような気がして、あ〜この曲はこっちの弦で弾きたい・・・・という時わたしはたまに欲張って金属の弦を張る事もあります。でもナイロンの独特な響きが大好きで結局は戻しちゃうんですけどね。

ギターとの違って弦も4本ですし、Fのコードで挫折した方も、なんとウクレレなら指2本で押さえられちゃいます!Cのコードだって指一本で倒せるんですよ!強い!弾いてももちろん楽しいですし例え弾かなくなってしまったとしてもお部屋のインテリアにだってもってこいです。わたしのお家ではケースに仕舞わず、弾きたい時にいつでも弾けるように壁にかけています。現在は「すてきなメゾン/tofubeats Feat. 玉城ティナ」を練習中です。ウクレレと毎日顔を合わせているのに、弾いてあげられない日は「ごめんね」と心の中で謝っています。今度ちゃんとご機嫌とってあげなくちゃ。

買ったはいいけれど何から弾こうか・・・・という方、ご心配なく!以前わたしが2回に渡って行ったウクレレ夜話のレジュメに簡単なコード譜をのせていますのでよろしければご参考にしてみて下さい。館内の掲示物をまとめた夜話ファイルにありますよ。在り処はメイドまで。



そして最近は「Ocean's 8」を見てきましたよ。百合はありました。確かにありました。
素晴らしいポイントがいくつかあったので、館内でウキウキにやにやお話してしまうかもしれません。

最初から最後までずっとかっこよくて、これだけいい感じに肩のチカラが抜けた女達の、軟派で誰も傷つかずハッピーでどこか優しい映画があったでしょうか!!最高!!!

わたしが見たオーシャンズではもうデビーとルーはハッピーエンドでハネムーンに向かっているんですけど、違うんでしょうかね・・・・。確かそういう映画だったはずなんですけど・・・・?


まぁいいでしょう。次見る時はポップコーン片手に見たい気分です♩



まだまだ暑さも続きますし、皆様もご自愛くださいね。また館内でのお話楽しみにしております。それではご機嫌よう。



ノバラ