8月になりましたね。
今月の誕生日は"向日葵"
有名な花言葉といえば"あなただけを見つめる"ですね。


向日葵は近くで見ると見つめるどころか食べられそうな気持ちになるのは私だけでしょうか…。

shizuku




みなさまごきげんよう
シズクです。


---


8月です!
夏コミにそわそわする時期ですね。
去年は夜話ですっかりその存在を忘れてしまっていましたが、今年は楽しめるといいな…。
皆様は参加されますか?

そして今月の31日で初音ミクは11周年
私の"初音ミク10周年おめでとう記念夜話"から1年です!

1年あっという間です。本当に早い…。
あれから1年、vtuberの存在に私は圧倒されてますがこれからもずっと1番です。

12年目もよろしくね。ミクちゃん。

最近いついいシチュエーションに出会えるかわからないので撮影用にとミクちゃんのフィギュアを鞄に忍ばせているのですが、気分はプリキュアのようです。使い魔…という表現はおかしいですが皆さんには見えないように鞄の中からこそこそと私に話しかけてくれたらいいのに。と思いながら一緒に過ごしてますよ。


一年前の夜話はさておき、先月のポン酢夜話ではたくさんの旅人様にご来館いただきまして本当にありがとうございました。

正直火曜開催に怯えていたのですが、皆様やメイド達が励ましてくれたお蔭で当日は満席を不安ではなく喜びに変えることが出来、わたし自身がとても楽しかった…!と思える夜話になりました。

この点が、一年ぶりの夜話で成長したなと実感できました。ふふ。

私はとても楽しかったポン酢夜話、夜話後の皆様の感想や反応を見て皆様も楽しんでいただけたのかなと感じ、夜話は大成功だったと胸をはって言えます。

ポン酢夜話では、4種類のポン酢を西地方編として旅人様にも召し上がって頂いてポン酢の特長と小話を交えながら紹介しました。

夜話の際に一緒に渡しているポン酢夜話レジュメにつきましてはただいま完全版を作ってまして(レジュメ+夜話で話した内容を書き加える)完成したら館内にあるメイド夜話2のファイルにとじるので、夜話を聞き逃してしまったかたや振り返り用に是非ご覧になってくださいね。

今回は柑橘に特化して進化を続けてきた西編でしたが、いつか北編もできたらいいな…。


---


夜話でまたひとつメイドとして成長した私を、
先日パーラーになったばかりのアオイさんに少しでも姿勢で見せて教えることができたらいいなと思いながら、今日の日誌はこのへんで。

また館内でお会いしましょうね。
それでは。