暑さ本番!炭酸水がおいしい季節となりました。

ごきげんよう、夏満喫ライゼです。


皆様は夏、楽しんでらっしゃいますか?5月の時点でうかれて花火を楽しんでいたわたくしであります、いざはじまった夏にわくわくしております!


そんな夏の始まりではありますが、今回は紹介してくださった方々への感謝の念も込めてとあるゲームのお話をいたします。『ライフイズストレンジ』。季節は秋の、切なさぴったりな頃合いです。


わたくしがこのゲームの存在を知ったのは数年前、お友達に「ものすごい百合ゲーがある」と教わったのがきっかけです。その時点で心の片隅にずっとあったゲームなのですが、つい先月ノバラさんと行いました百合夜話の、アンケートでも旅人様から紹介されました。これはもう遊んでみるしかと夜話を終えたのちようやく着手いたしました。


結論から言いますとものすごいゲームです。

お話の都合上、どうしてもネタバレを含む内容になってしまいますので、もしちょっとでも「あ、面白そう」と思われましたらその瞬間に右上の×を押してください。日誌を読む作業からゲームを購入する作業へ!


それでは、簡単なあらすじから説明いたします。


<あらすじ>

5年振りに故郷の港町、アルカディア・ベイへ戻ってきた主人公・マックス。ブラックウェル高校の写真学科へ通う彼女は授業中に、今日から5日後に超巨大竜巻が街を襲う白昼夢を見る。授業後に女子トイレで、彼女はある事件を目撃し同時に奇妙な能力に目覚める。その能力とは、時間を巻き戻す能力。短時間という制約の中、時を巻き戻すことによりかつての親友・クロエを救出し、ふたりは5年振りの再会をぎこちなくではあるものの分かち合い、街を襲う巨大竜巻と、行方不明の少女の捜索を、時を巻き戻しながらふたりで解明することとなる

</あらすじおわり>


百合作品という観点から見るとこのゲーム、主人公と相棒のクロエがとてもエモいです。主人公・マックスは特に目立った特徴のない、写真を撮る才能や将来性を教師に期待されてはいるものの、あと一歩を踏み出せずにいる気弱で素朴な少女です。一方の相棒・クロエは髪は真っ青!派手な外見!ロックなことが大好き!なぱっと見はいわゆる不良少女で、過激な言動が目立ちます。


一見ちぐはぐなふたりですがクロエが不良となった経緯には、クロエの父の死とマックスから5年間も連絡がなかったことが深く関わっており、厭世的な心理状態に陥っています。また、クロエがマックス不在の5年の間に交友を深めていたもう一人の親友・レイチェルが突如行方不明となったこともあって、クロエの追いつめられるような心情に拍車をかけています。


ちなみにマックスと楽しく過ごしているときに平気でクロエは「ここにレイチェルもいたらなぁ」と本当に平気で言いだします。すごい!いまここにいない人に嫉妬してしまうでしょうそんなさみしそうな声色でいまここにいない人の名前出されたら!そういうとこだぞクロエ。実際マックスは形容し難い切ない表情でクロエの言葉に耳を傾けたりしています…。マックスがんばって…。


街も家族もだれも信用できないさみしがりなクロエを、マックスはどうしてもほっとけないんです。クロエと5年振りに交流を深めるにつれ、失われた青春を取り戻すように、ベッドの上でダンスし、ちょっとしたケンカもしたり、線路の上を手を繋いで歩き、夜の校舎に忍び込みプールで肌着のまま泳ぐ……。悪事すれすれの探索を続けつつ、事件の真相と竜巻の原因を解き明かしていきます。


主人公たち以外にもクラスメイトや家族、街の人々など魅力的な人物がたくさん出てきます。魅力的な人物、というのが必ずしも善人のみを指す言葉ではないとわたくしはこのゲームを遊ぶことで認識を改めさせられました。どんな人間にも建前があり、見栄があり、絶対に言えない本音があり、理想に届かなくてもがく姿があってとても人間らしくて、登場人物全員に感情移入できてしまうんです。


たとえば、ちょっとオタ気質な天然科学ボーイ・ウォーレン。マックスに好意を寄せるひたむきな少年で、科学と趣味の見解からSFなアドバイスをマックスに教えてくれます。彼が本筋に関わる場面は少ないのですが、竜巻の謎を解き明かしたいマックスに「正しい選択をして」と全行程全肯定励ましてくれます。


5日後には必ず街を竜巻が襲い、このままではクロエやウォーレンを含む街の人々は大変なことになってしまう。そんなことには絶対させない!とカオス理論もなんのそのマックスが鼻血を流しながらとにかくがんばるゲームです。


わたくしが今回日誌に『ライフイズストレンジ』の話を書こうと決めたのは、このゲームを遊んだ人の感想を聞きたかったからです。あるいは、これから遊ぶ皆様がどのような選択をしたのか、なぜそれを選んだのかをお聞きしたかったからです。


私は街を救いました。助けたい人たちがたくさんいて、マックスの能力があればそれができたからです。限界、という言葉がぴったりな終わりかけの港町と、様々な罪のない人たちとクラスメイトたちを「こんな街ぜんぶどうなってもいい!」と言っていたクロエと一緒に救いました。ゲームを進めていくうちに、孤独でさみしがりで露悪的にわざと振る舞うクロエのことがどんどん好きになってしまいました。クロエと過ごした5日間は、マックスを操作するわたくしにとってもかけがえのない、思春期のきらめきのようなものを感じさせられました。ふたりの出会いは運命や必然といったもの、それ以外に例えられません。


皆様は街を救えましたか?


きっとマーティや岡部倫太郎ならもっとうまくやれたんだろうなという感傷に浸れる素晴らしいこのゲームを、感想をぜひ私に教えてください。百合夜話前にこのゲームを遊んでいたら、きっと私はクロエとマックスの話しかできなかったかもしれません。


願わずにはいられません。街の人たちを竜巻から救ったのち、クロエの運転する車の助手席で地図を広げてふたりで自由に生きていける土地を探して走り出す、楽しそうに笑うマックスの未来を私は願わずにはいられません。

きっと新天地でマックスはクロエとの自撮り写真や新しく見る風景を何枚も何枚も撮影し、カメラマンとして大成するでしょう。クロエの孤独を癒せるのはマックスしかいません。どんな未来が待ち受けていてもふたりがずっと一緒にいられれば、それさえできたならきっと何があっても大丈夫なんだと信じています。


エモいゲームです。エモ、しかこのゲームにはありません。心が揺り動かされる瞬間だけで形成された少女たちの多感なせめぎあいを、いつまでもずっとずっとエンドロール後も見守りたいと思ってしまうんです。


PS4、スマホアプリで遊ぶことができます、『ライフイズストレンジ』をぜひ皆様よろしくお願いいたします。

選択肢次第ではマックスとクロエがちゅーしますよ!!




最後は毎月恒例の詩のコーナーです。先月は猛烈に本気【マジ】の文章でダイレクトなマーケティングをさせていただきたかった都合上おやすみいたしました。ですので今月は詩をふたつ載せます。

七夕でしたね。

願いましたよ、先月ダイレクトマーッケティングをさせていただきました『錦田警部はどろぼうがお好き』こと『けいどろ』の三巻おねがい!!という思いを。


『フガフガフガでやってきて』

待てる待てるいくらでも待つ

点と点は線になる

線は輪郭なぞれば見える

約束なら叶えよう

爆萌えふたりの続きと未来

私とっても粘着質

ですのでたった一言で

向こう100年幸せです

まだ漫画も貸してない

映画館水族館どっちも行こう

どうやら我々報われそう

私が信じるあなたが信じる未来の続きの最高が

重刷新刊アニメゲームとなりて

いつかもしや実写も越えて

また出会えるはず私たち!

つないだ線を辿れば行ける

絶対二人は大丈夫

これは現実お得意の

妄想より濃密なおっかけっこ




『最早早朝』

あ!っという間に空間殺法

チートいつ?のまま突き放されたり

単に野音は爆乗りしてても

拍車を掛けたい銅鑼が乗る

山の上上咲いてたお花の

せーいでせーいで勘違い

深海魚たちと寝落ちしたいけど

下手が起こした邪魔な鳥

泣くくらいなら降りればいいよ

端っこ集めてタコ殴り

真みどり真っ赤にまくってみせたい

立て直しなんて必要ないね

遠いよ遠い放課後展望

賃労働から一口ちょうだい

そしたら対面あなたはできない

私を無視して振り込めない

点数計算できない親子も

いいじゃん天よりオーロラ見せるよ

積もらせ募らせ全員飛ばすよ

人あたりいいのにあだ名は焼き鳥

じょーうず成就を箱にして

青い天井頼む連想

あなたも好きでしょあがりぐせ

叫んでみたいよ ポンカンチー




ハイパーわたくしごとになりますがこの7月でパーラー三年目に突入いたしました。これからもメイドと、旅人様方と楽しく毎日を過ごしていきたいです。皆様いつもありがとうございます。

思っていることを率直に伝えれば伝えるほど笑われがちですが(ナゼだ…)本当に毎日皆様に、私に接してくださる方々と接したことないまだ見ぬ方々に毎日感謝しています。世間にはありふれた感謝の言葉があるそうですが、それでは私からの感謝の言葉だけは信じてください。私はあなたに伝えています。あなたのおかげで私は愉快で穏やかな日々を送れているんです。あなたがいなければ私もいませんので。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。