以前、ずっと行きたかった古本屋さんが沢山ある町にお出かけをしたのですが、その時購入した本をまだ読んでなかったなと思い本棚から取り出してみたらその本が上下巻であることに気づき、その時購入したのが下巻でした。
本は色々な読み方ができるので、下巻から読んでも問題はないのですが、未だに上巻を購入して読んでから下巻を読むか、それとも下巻を読んでしまうかずっと悩んでおります…!


ごきげんよう、ツバキです。


tsubaki



暑いですね、、
もう目の前に夏の訪れを感じます。
暑さに弱い私はどう暑さ対策をするか悩んでおります。
ホラー映画を観たり、ホラー小説を読んで涼しくなるのも良いですよね。
また、風鈴の音を聴いて涼しくなるのも良いかもしれません。
何か良い暑さ対策がありましたら、ぜひ教えてくださると嬉しいです!


夏と言えば、お祭りや花火大会など沢山のイベント事がありますね。
もう夏を先取りした方もいるのでしょうか?
私はまだ夏らしい事は何一つしていないのですが色々とやってみたい事や行きたい所があるので計画中でございます。



手持ち花火の中で線香花火が1番好きで調べていたのですが線香花火の燃え方には段階があるそうで、その段階に名前が付けられていることを知りました。

1,蕾、2,牡丹、3,松葉、4,柳、5,散り菊と分けられているそうです。
全ての名前が花や草木で付けられているのが又魅力的で素敵だなと感じます。

手持ち花火も調べてみると意味が色々あるのだなと思うと奥深いですね。



暑さが続いておりますので皆様も体調にはお気をつけ下さいね。
それではまた、冷たいお紅茶をご用意して館内でお待ちしております。